今週の予定

◆11/18(土)
【高学年+4年5人】7:30(神明)集合/~10:30(神明)練習/11:00~13:00(六義園)練習試合(vs上動ファイターズ)/13:00~17:00(九中)練習※自転車移動、弁当持参(九中)、縦縞ユニフォーム
【低学年】12:45(六義園)集合/~15:00(六義園)3年以下練習試合(vs上動・駒チャ合同チーム)/~17:00(九中)練習※自転車移動

◆11/19(日)
【高学年】7:30(神明)集合/~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習※自転車移動
【低学年】7:45(神明)練習/~8:45(神明)練習/9:30~(六義園)TCN杯開会式/~12:00(神明)練習/14:30~(後楽公園3)TCN杯1回戦(vs南千住ペガサス(荒川区))※自動車移動(開会式は徒歩)、弁当持参(神明)

※集合時間厳守!準備は大事!
※寒さ対応できる服装で。
※時間前には集合して、練習や試合が始まる前に、グローブやバットなどの道具は出しておこう!準備は大事!
※試合、練習の日の朝食は、きちんと食べてこよう。

2017年 学童低学年秋季大会

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2017/10/8~11/12
◇出場編成:【低学年】
◇試合場所:後楽公園、六義園
◇開会式:
◇閉会式:
◇大会内容:トーナメント戦

【低学年】
○2017/10/8(日)12:30~(後楽公園)1回戦(vsみどり少年野球クラブ(川崎市麻生区))

みどり少年 0 0 1 | 1
モンキーズ 6 4 x | 10

若獅子大会一回戦を見事勝利で飾ることが出来ました!
投手はファーボールが1つだけ、ヒットも一本しか許さない非常に良い内容でした。また攻撃でも、ランナーが溜まった時にヒットがよく出て、皆たいへん集中して打席に立っていたと思います。
次回もこの調子で頑張っていこう!

○2017/11/12(日)14:00~(後楽公園1)2回戦(vs大六小ハリケーンズ(練馬区))

ハリケーンズ 2 3 1 | 6
モンキーズ  3 3 1x | 7

若獅子大会二回戦も見事勝利で飾ることが出来ました!これでベスト16、おめでとう!
逆転に次ぐ逆転という試合で最後まで目が離せない展開となりました。ボールを見極め、四球をもらい、その後ヒットでランナーを返すという形がとれたことが勝利した要因と思います。反省するところは、毎回アウトが浅い内に四球を出してしまったことが、毎回点を取られてしまった原因なので、次回の試合は特に先頭打者への四球を気をつけていこう!

○日時場所未定 3回戦(vs稲城ブラッキーズ(稲城市))

2017年11月予定

【大会・イベント予定】
●9/16(土)~年内:(高学年)本富士大会
●4/1(日)~年内:(高学年/低学年)フラップ大会
●10/8~:(低学年)低学年秋季大会
●11/19(日)~11/23(木祝):(低学年)TCN杯大会

【更新履歴】
10/31更新:(4年生以上)野球教室追加(11/26)
11/1更新:九中練習日変更(11/4→11/18)
11/6更新:(低学年)低学年秋季大会2回戦(11/12)
11/9更新:(低学年)TCN大会期間変更(11/19~11/23)

11/3(金祝)
8:00~12:00(江北橋左岸)
※(高学年)本富士大会・フラップ大会/(低学年)フラップ大会
11/4(土)※駒本登校日
(高学年)8:00~(目白台)フラップ大会(vs豊島ケ丘ラークス)
(低学年)8:00~12:00(神明)練習
11/5(日)
(高学年)9:00~(城北中央公園)フラップ大会(vs駒込チャイルド)
(低学年)8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習

11/11(土)※昭和登校日
休み
11/12(日)
8:00~12:00(神明)練習
(低学年)14:00~(後楽公園1)低学年秋季大会2回戦(vs大六小ハリケーンズ)

11/18(土)※駒本登校日
(高学年)11:00~13:00(六義園)練習試合(vs上動ファイターズ)/13:00~17:00(九中)練習
(低学年)13:00~15:00(六義園)練習試合(vs上動・駒チャ合同チーム)/~17:00(九中)練習
11/19(日)
8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習
(低学年)9:30~(六義園)TCN杯開会式/14:30~(後楽公園)TCN杯大会1回戦(vs南千住ペガサス(荒川区))

11/23(木祝)
8:00~12:00(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習※9:00~11:00(後楽公園)
※(低学年)TCN杯大会2回戦/決勝/閉会式

11/25(土)
8:00~12:00(神明)練習/15:00~17:00(後楽公園)
※(低学年)低学年秋季大会3回戦
11/26(日)
(4年生以上)9:00~12:00(東大グランド)野球教室(トヨタ自動車野球部)
8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習
※(高学年)本富士大会

2017年 フラップ大会

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2017/4~2017年内
◇出場編成:【高学年】【低学年】
◇試合場所:六義園その他
◇開会式:4/1(土)9:00~(六義園)
◇閉会式:未定
◇大会内容:(参加チーム総当たり)リーグ戦

【高学年】
○2017/9/9(土)14:30~(六義園)第1戦(vs茗荷谷クラブ)

モンキーズ 0 0 0 0 0 | 0
茗荷谷   0 0 3 3 1×| 7

相手チームは新人戦高学年優勝メンバーを中心とし、ピッチャーの球は速く、強く早い打球を打つチームでした。
ランニングスコアでは一気に引き離されることありませんでしたが、大会規程により5回裏で試合終了。
出場した4年生には、新人戦高学年優勝チームのレベルを体感するいい機会になったと思います。

○2017/10/9(月祝)8:30~(江北橋左岸D)第2戦(vs菊坂ファイヤーズ)

モンキーズ  3 2 0 0 | 5
ファイヤーズ 0 0 2 5 | 7

1回表、連続四球の押し出しで先制し、中村のセンター前ヒットと丸井の内野安打で合計3点を先制。1回裏、2アウト2,3塁のピンチを無得点で切り抜ける。
2回表、先頭安藤が内野安打、大山ヒットで走者をため、福原の3ベースヒットで2点を追加。2回裏、1回と同様2アウト2,3塁のピンチを無得点で切り抜ける。
3回表、先頭から丸井、戸田の連続ヒットでノーアウト2,3塁のチャンスも走塁ミスと後続が凡退し無得点。3回裏、先頭エラーで出塁させた走者を判断よくサードアウトにするも、四球を出し1アウト2,3塁にし、内野ゴロの間に2走者が返り2点を返される。
4回表、先頭エラー出塁のあと、福原の内野安打で、3回と同じようにノーアウト2,3塁のチャンスも、後続が凡退し無得点。4回裏、先頭をヒットで出すものの、ショートゴロでセカンドフォースアウトで1アウト。しかし四球を出し、2つの内野安打の間に2点を返され1点差。三振で2アウトとなるものの、そこから外野への2連打で逆転され、時間切れでの試合終了。

単打:安藤、大山、福原、中村、丸井(2)、戸田
3塁打:福原

1回の攻撃では下位打線でのタイムリーで、2回の攻撃では上位から中軸打線で得点した場面は見事で、1、2回の守備においても失点の大ピンチを無失点で切り抜けるなど、試合の流れを掴んだと思われた。
しかし3回表にノーアウト2,3塁を得点できず、その裏の守備でミス絡みで失点。4回表もノーアウト2,3塁を得点できず、3点差で1アウトをとり勝ちを意識したのか、なかなかアウトが取れずに1点差まで詰め寄られ、三振で2アウトを取るものの逆転を許してしまいました。
前日の試合に続き、いや前日よりいい試合をしたものの、あと一歩、あと1つのアウト、いやあと1つのストライクで勝利にこぎつけることができませんでした。悔しい思いをして、ミスをしてうまく、強くなるものだと思います。試合を重ねることに、確実に個人の力、チームの力が上がり、いいチームになっています。残りのフラップ大会を頑張ろう。

○2017/11/3(金祝)8:20~(江北橋左岸B)第3戦(vsホワイトユニオンズ)

モンキーズ 0 0 2 0 | 2
ユニオンズ 1 0 6 5 | 12

1回表、三者凡退し、1回裏、先頭2打者を三振に取り2アウトにするが、そこから3連続四死球とヒットで1点を先制される。
2回表、四球とエラーで走者を出し、1アウト1,2塁のチャンスも後続が連続三振し無得点。2回裏、2アウトから2塁打を打たれるが無失点。
3回表、先頭死球、青木がヒットでつなぎ、2つの内野ゴロで2得点し、逆転に成功。3回裏、先頭打者を三振で1アウトを取るものの3塁打と内野ゴロで同点にされ、2アウトから4つの内野ゴロエラーとヒット、四球などで合計6点を奪われる。
4回表、1アウトから中野のヒットと2つの四球で満塁のチャンス。しかし内野ゴロと内野フライで追加点を奪えず。4回裏、先頭打者をエラーで出し、内野安打、四球と続き、三振で1アウトを取るが、連続3塁打などで5点を奪われ大会規程により試合終了。

単打:青木、中野

3回表に逆転し、大事な3回裏で4つの内野ゴロをエラーし逆転を許すどころか6失点し、試合の流れを失いました。
1回裏、3回裏とも2アウトからの失点。始終内野の足の動きは鈍く、3回裏は5個の内野ゴロのうち1個しかアウトにできませんでした。打球は手から追っかけるのではなく足で追いかけえて最後に手!間違ってもいいから、失敗してもいいから打球の正面、落下点に足を使って動くことが最優先である。
バッティングについては、スイングするべきストライクを見極められていたと思うけれど、スイングは鋭いとは言えず、全体的に振り遅れの印象でした。
いつも言っているけれど、野球は切り替えがたいせつなスポーツである。失敗しても、ミスしても切り替える!ま、守備練習しよう!!

○2017/11/3(金祝)13:00~(江北橋右岸B)第4戦(vs西千タイガース)

タイガース 0 2 3 0 1 4 | 10
モンキーズ 2 0 0 0 1 0 | 3

1回表、相手を三者凡退とし、1回裏、先頭四球で出塁し、盗塁とワイルドピッチで3塁まで進み内野ゴロで1点、さらに四球の走者を置いて、五十畑のタイムリーで得点し2点を先制。
2回表、先頭を3塁打とタイムリーヒットで1失点し、さらに内野ゴロで同点に追いつかれる。2回裏を三者凡退し、3回表、先頭打者ヒットの後、四球を出し、タイムリーヒット、スクイズなどで3失点。
3回裏、4回表とお互いに三者凡退し、4回裏、2アウトから中野がセンターへヒットで出塁するが得点に結びつかず。
5回表、2アウト2,3塁のピンチに内野ゴロをエラーし1失点。5回裏、先頭が四球を選び、連続三振で2アウトを取られるも、大山のタイムリーヒットで1得点。
6回表、先頭打者を四球で歩かせ、盗塁で3塁まで進ませ、ワイルドピッチで失点。三振で1アウトのあと2塁打を打たれ、そこから内野ゴロを連続エラーのあと、2塁打を打たれ合計4失点。
6回裏、三者凡退し、試合時間にて試合終了。

単打:大山、五十畑、中野

1回表を三者凡退で抑え、1回裏で2点を先制し、優位に試合を進めると思いきや2回表に追いつかれ、相手ピッチャーが変わると打線に勢いがなくなり、3回表には逆転を許し、そこから試合の流れは相手チームに行ってしまいました。
この日の1試合目よりか、守備では足が動き、エラーの数は半分以下になったけれど、どうも雑な印象で、次のプレイを考えていないと思われる守備がありました。試合中は来た球を取るのではなく、球を呼ぶんだよねえ。ただ黙って待っていても送球は来ない。
1試合目と同様です。練習を頑張ろう!!

○2017/11/4(土)8:00~(目白台)第5戦(vs豊島ケ丘ラークス)

モンキーズ 5 3 0 1 | 9
ラークス  0 0 0 1 | 1

1回表、先頭から5連続四球に、内野ゴロなどで一気5点を先制。2回表、先頭エラーで出塁し、大山、福原の連続ヒットで1点を追加。三振で2アウトになるものの丸井のタイムリーヒットでさらに2得点し、合計3得点。
3回表、先頭から死球、内野安打で出塁するも後続が三振とフライアウトで無得点。4回表、先頭四球で走者を出し、エラーをからめ1点を追加。
投げては、先発大山が相手攻撃の12個のアウトのうち11個を三振でとり、好調でした。

単打:大山、福原、丸井、戸田

主に大山の好投により試合を優位に進め、勝ったゲームでした。
相手攻撃での三振以外で内野外野に飛んだ打球で、アウトにできたものが1つもないのが大きな反省点です。エラーで出た走者はだいたい失点につながり、試合の流れをおかしくするものです。
最終回の失点は四球で出した走者を外野フライエラー、ノーヒットでホームインさせたものです。
2回表の攻撃は3本のヒットを放ち得点できた見事なものでしたが、3回表、4回表と先頭打者を出しておきながら、得点に結び付けられないのはもったいない。まだまだ守備練習を頑張ろう!!

○2017/11/5(日)9:00~(城北中央公園)第6戦(vs駒込チャイルド)

モンキーズ 1 0 2 0 2 0 | 5
チャイルド 1 0 0 1 2 1 | 5

1回表、先頭安藤が内野安打で出塁し、2アウト3塁で、福原のタイムリーヒットで1点を先制。1回裏、2アウト3塁で内野ゴロをエラーし同点に追いつかれる。
2回表裏は、チャンスなくお互いに無得点。
3回表、1アウト2塁で大山、福原の連続タイムリーで2得点。3回裏、4回表とお互いに三者凡退。
4回裏、先頭から四球2つと内野ゴロエラーで満塁にされ、サードゴロのバックホームアウトと三振で2アウト。しかし四球で押し出し1失点。
5回表、先頭四球で出塁し、大山の2塁打で1アウト2,3塁のチャンスに福原のタイムリーで2得点。
5回裏、先頭から2打者を内野安打で出し、1アウトを取るものの、センターへの打ち取ったと思われた打球をヒットにし1失点、さらにスクイズで合計2失点。
6回表、先頭青木がヒットで出塁するも、後続が内野フライとピッチャーゴロで得点に繋がらず。6回裏、3つの内野ゴロエラーで1失点、同点においつかれ試合終了。

単打:安藤(2)、福原(2)、青木
2塁打:大山(2)、福原、五十畑

上位打線が好調で得点を重ねるも、さらなる得点のチャンスでいくつかの走塁のまずさがありチャンスをつぶし、5得点に留まってしまい、守備では多くのエラーをし、3回までは1失点に抑えて頑張りましたが、4回以降のエラーは確実に失点につながってしまいました。その結果、同点の引き分けになってしまいました。
この3日間通して下位打線に元気がないので打撃練習をもっと頑張ろう!振りの強さとタイミングが課題かな。そして、まだまだまだま~だ守備練習を頑張ろう!!

【低学年】
○2017/5/14(日)11:30~(六義園B)第1戦(vs大塚ミスギホープ)

モンキーズ  3 3 0 2 | 8
ミスギホープ 0 2 4 1 | 7

フラップリーグ第1戦を見事勝利で飾ることが出来ました。
1回、2回にヒット3本と2本のホームランなどで6点取り、主導権を取ったかに思えました。が、球際で後もう一踏ん張りが足りなくてヒットにしてしまうなどして同点に追いつかれる展開。しかし、最終回で2本の二塁打などで2点を取り、最後は好プレーもあり見事に1点差で勝ちきりました。
選手達は、勝っても自分のプレーでよくなかったところをミーティングでしっかり振り返ることが出来るようになりました。
これからも、ワンプレーを大切に練習していこう!

○2017/9/10(日)9:20~(六義園)第2戦(vs菊坂ファイヤーズ)

モンキーズ  0 5 2 5 |  12
ファイヤーズ 3 1 0 0 | 4

フラップ2戦目も勝利を飾ることが出来ました!
今回の試合は、日頃応援を頑張っている子供達が中心メンバーとして先発で出場しました。
一人一人がひたむきに頑張り、打席に立てばなんとか出塁しようとボールに食らいつこうとし、出塁すれば一つでも先の塁に行こうという気持ちが感じられました。
これからもっと試合を重ねることになると思いますが、今のひたむきさを忘れずに頑張ろう!

○2017/9/18(日)15時~(六義園B)第3戦(vs文京ファミリーズ)

ファミリーズ 0 0 0 0 | 0
モンキーズ 0 2 2 x |  4

3戦目も見事に勝利を飾ることが出来ました!
第2戦と同様、新しくチームのメンバーになったばかりの子も含め出場し、全員が活躍し掴みとった勝利でした。
ピッチャー陣は三人の継投で、見事完封リレーが出来ました。牽制の練習を試合前にしていた成果が出て、牽制アウトを2つ取れたことが大きな収穫でした。
また、守備陣は一個のエラーもなかったことも0点に抑えることが出来た大きな要因でした。
攻撃では、相手チームのピッチャーはコントロールが良く攻めあぐねましたが、少ないチャンスを積極的な走塁をすることで点を取ることが出来ました。
次戦もこの調子で頑張ろう!

○2017/10/9(月祝)14:30~(西新井橋B)第4戦(vs文京パワーズ)

モンキーズ 2 0 2 2 |  6
パワーズ  5 1 0 0 | 6

序盤に相手チームの強打がさえ、二回終了時に4点差をつけられましたが、一人一人がなんとか一点でもとろうと粘り、引き分けに持ち込むことが出来ました。
守りでは、序盤にエラーは2個ありましたが、回を進む毎に投手陣も含め集中力が増し、3回、4回を無失点で抑えることが出来ました。
この勢いで勝ち進んでいこう!

2017年10月予定

【大会・イベント予定】
9/16(土)~10/7(土):(高学年)本富士大会
4/1(日)~年内:(高学年/低学年)フラップ大会
10/8~11/12:(低学年)学童低学年秋季大会

【更新履歴】
9/25更新:河川敷グランド追加(10/9,10/28)
9/27更新:駒本利用日変更(10/1,9,29のみ)
10/2更新:(3年生以下)竹の子大会試合日追加(10/9)※礫川主体合同チーム
10/3更新:(高学年)本富士大会試合追加(10/8)
10/4更新:(高学年)フラップ大会試合追加(10/9、10/15)
10/10更新:(低学年)低学年秋季大会2回戦追加(10/22)、九中練習日変更(10/21⇒11/4)
10/23更新:(低学年)低学年秋季大会2回戦日程変更(10/22⇒10/29)

10/1(日)
8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習

10/7(土)※昭和登校日
休み
10/8(日)
8:00~12:00(神明)練習
※(高学年)15:00~(六義園B3)本富士大会(vs文京ファミリーズ)
※(低学年)12:30~(後楽公園)低学年秋季大会1回戦(vsみどり少年野球クラブ(川崎市麻生区))
10/9(月祝)
(3年生以下)10:15~(若洲グランドA面)竹の子大会1回戦(vs東雲メッツ)※礫川主体合同チーム
【高学年】8:00~12:00(江北橋左岸D)フラップ大会(vs菊坂ファイヤーズ)
【低学年】12:00~18:00(西新井橋B)フラップ大会試合(vs文京パワーズ)
※10:30~12:00(駒本小)

10/14(土)
8:00~12:00(神明)練習
10/15(日)
8:00~12:00(神明)練習
(高学年)13:00~15:00(池袋中)フラップ大会(vsキングスワローズ)
(低学年(3年以下))竹の子大会交流試合予定

10/21(土)
8:00~12:00(神明)練習
※(高学年)フラップ大会
10/22(日)
8:00~12:00(神明)練習

10/28(土)
(高学年)8:00~12:00(神明)練習
(低学年)8:00~12:00(江北橋左岸B)練習
10/29(日)
(高学年)15:00~17:00(六義園)練習
(低学年)9:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習/15:00~(後楽公園1)低学年秋季大会2回戦(vs大六小ハリケーンズ(練馬区))

2017年 TCN杯大会(荒川/文京/千代田)

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2017/11/19~11/25
◇出場編成:【低学年】
◇試合場所:後楽公園、六義園
◇開会式:11/19(日)
◇閉会式:11/26(日)
◇大会内容:トーナメント戦

【低学年】
○2017/10/19(日)14:30~(後楽公園)1回戦(vs南千住ペガサス(荒川区))

※2回戦(準決勝):10/23(木祝)

2017年 本富士大会

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2017/9/10~年内
◇出場編成:【高学年】
◇試合場所:後楽公園他
◇開会式:なし
◇閉会式:未定
◇大会内容:(7チーム)リーグ戦

○2017/9/16(土)13:20~(後楽公園1)第1戦(vs菊坂ファイヤーズ)

ファイヤーズ 0 0 2 2 | 4
モンキーズ  0 0 0 0 | 0

1回表、2アウトからヒットと四球で走者を出すものの無失点。1回裏、先頭安藤がヒットで出塁し、盗塁で2塁まで進むものの先制点に結びつかず。
2回表、先頭打者をヒットで出し、盗塁とワイルドピッチでノーアウト3塁のピンチに、次打者のサードゴロを、サード中野→キャッチャー五十畑のバックホームタッチプレイでアウト!先制失点を阻止!!
3回表、先頭打者四球の後の内野安打でミスが絡み、ノーアウト2,3塁となり、そこから内野ゴロとタイムリーヒットで2点を先制される。
3回裏、1アウトから四球と安藤ヒットで1アウト1,2塁のチャンスに出石がライト前ヒット、2塁走者がホームへ突入するも惜しくもホームタッチアウト。
4回表、先頭を四球で出し、盗塁で3塁まで進められ、内野ゴロのバックホームがセーフ、さらにライトゴロの間にホームインされ合計2失点する。
4回裏、先頭の戸田が内野安打で出塁するも得点に結びつかず、0-4で敗戦。

単打:安藤(2)、出石、戸田

2回裏の攻撃以外は、スコアリングに走者を送り得点のチャンスがあったが、後続にタイムリーが出なかったり、無理な走塁で得点することができませんでした。
守備で失点した場面は、その回の先頭打者を四球で出し、それに守備ミスがからむ、よくある失点パターンでした。
試合前は大差での敗戦を予想していたけれど、2回までは失点なしで、しかも守ってピンチを切り抜けることができたことはたいへん良かったことです。

○2017/9/18(月祝)10:50~(後楽公園3)第2戦(vs西千タイガース)

モンキーズ 3 0 0 0 0 | 3
タイガース 2 0 1 0 0 | 3

1回表、先頭丸井がヒットで出塁し、内野ゴロ野選と大山ヒットで満塁とし、連続四球で押し出し2点、さらに中村のタイムリーで3点を先制。1回裏、先頭打者への初球死球、ヒットで走者をため、内野ゴロエラーとライトゴロで2点を返される。
2回表、2アウトから大山ヒットで出塁し、エラーで走者をためるも追加点に結びつかず。
3回裏、先頭を四球で出し、1アウト3塁の場面での内野ゴロがエラーとなり同点にされる。
4回表、先頭エラーで出塁し、三振を挟んで連続四球で1アウト満塁のチャンスもクリーンアップの連続三振で無得点。
5回裏の相手チームの最後の攻撃では、先頭打者をヒットで出し、盗塁で3塁まで進められ、1アウト3塁のサヨナラ負けのピンチ。次打者の打球はピッチャーゴロで、まず3塁走者牽制し1塁へ送球、それを見た3塁走者がホームへ突入したが1塁星野からの素早い返球とキャッチャー五十畑のタッチプレイで見事アウト。
3-3の引き分けに終わりました。

単打:丸井、大山(2)、中村

幸先よく初回に3点を奪うものの、四死球と守備ミスが絡み失点してしまいました。打たれて取られた点ではないので悔やまれる失点である。
攻撃の追加点チャンスの場面では、ボール球に手を出しての三振が多かった印象。積極的なのは大切だけれど、チャンスでボール球に手を出すことほど相手ピッチャーを楽にすることはない。そういう場面でストライクゾーンを横切る球にしか反応しないからこそピッチャーは苦しいのである。ぜったいにピッチャーの方が苦しい場面なのだよ。冷静に目線を下げてストライクを待つんだよ。
この試合での一番のプレイは、最終回のサヨナラ負けのピンチを切り抜けたタッチプレイでのダブルプレイ。ストライク送球が行って返ってきました。きれいでした。
駒込大会でコールド負けをしたチームを相手に引き分けに持ち込んだことは、良い結果と言えるかも知れないけれど、勝てる可能性があった試合なので悔しい気持ちが残りました。4回表のチャンスでフェアゾーンにゴロだけでも打てれば・・・ま、力が入る場面、力んでしまう場面だということは理解できます。
試合中はミスはありき、それを切り替えることが大事!と日頃話をしているつもり。ミスした時、ミスをした選手は「ごめんね」、回りの選手は「いいよ、気にするなよ」って意味のある声かけをし合えると、切り替えも早く、もっと気持ちよく楽しく野球ができると思うよ。

○2017/9/23(土)15:15~(後楽公園1)第3戦(vsストロングJr)

モンキーズ 3 0 0 0 2 1 | 6
ストロング 0 0 0 0 0 0 | 0

1回表、大山ヒットと2つの四球で満塁とし、内野ゴロ、押し出し四球などで3点を先制。2回~4回とお互いに無得点でしのぎ合い、5回表、先頭安藤内野安打のあと四球で走者をため、内野ゴロの間に1点、さらに福原のタイムリーで1点、合計2点を追加。
6回表、1アウトから四球で出塁した青木が、盗塁とワイルドピッチなどで判断よくホームインし1点を追加。

単打:安藤、大山、福原

この日の先発大山は、立ち上がりから各イニングの先頭打者を出さずゲームを作り、集中力が途切れることがありませんでした。
1回に3点を先制した後、その裏2アウトから相手3番のセンターへの痛烈なヒット性のライナーを中村が素早く動きランニングキャッチでアウトにしたり、2回裏、先頭相手4番の1,2塁間を抜く早いゴロをライト丸井がライトゴロにしたり、その他の野手も1回づつ守備機会があり全てミスすることなくアウトにすることができ、それらも大山の投球を後押ししました。
この試合での反省点であり反対に良かったことでもあるのは、3回表にアウトカウントの記憶違いで1アウト2,3塁のチャンスを内野フライダブルプレイでつぶしたこと。その直後の守備では内野ゴロや外野フライがエラーになり自滅することが少なくないけれど、無失点で切り抜けることができ試合の流れを渡すことはありませんでした。
分かり切っていると思われるアウトカウントの確認は、守備でも攻撃でも1打者毎に選手同士で必ずやるようにしよう。

○2017/9/24(日)9:20~(後楽公園1)第4戦(vs上動ファイターズ)

モンキーズ  2 6 1 2 | 11
ファイターズ 1 0 1 0 | 2

1回表、2アウトから四球で出塁し、福原、五十畑のタイムリーで2点を先制。1回裏、2アウトからエラーで出した走者をタイムリーで返され1失点。
2回表、先頭四球のあと、青木のタイムリーで1点追加し、四球、エラー、内野ゴロなどで3点追加。さらに振り逃げ、エラーの後、五十畑のこの日2本目のタイムリーで合計6得点。
3回表、先頭青木ヒットで出塁し、四球とエラーで1得点。3回裏、ヒットで出した走者を牽制エラーで3塁まで進め、内野ゴロの間に1失点。
4回表、先頭大山ヒット、四球で走者をため、五十畑のタイムリーで2点を追加。4回裏、先頭を四球で出すものの後続を3人で抑え試合終了。

単打:大山、福原、五十畑(3)、青木(2)

先発福原が好投し、3回まで先頭打者をしっかりアウトにしゲームを作り完投。ミスがあっても大きく崩れることなく、最少失点に抑えることができました。
打撃では、五十畑がヒット3本の5打点で活躍し、下位打線の青木も2本のヒットを打ち、どこからでも打てる打線でした。先の試合では攻撃のチャンスに打ち気がはやり、ボール球に手を出しチャンスをつぶす場面が多かったけれど、この試合のチャンスではしっかりボールを見きわめ、ストライクにスイングをかける修正と徹底ができていました。
いい流れができているので、あと2試合、このままの調子を維持していきたい。

○2017/10/8(日)15:00~(六義園B3)第5戦(vs文京ファミリーズ(ミスギ合同))

モンキーズ  1 0 0 0 0 | 1
ファミリーズ 3 0 1 0 × | 4

1回表、2アウトから四球とエラーで1点を先制。1回裏、1アウトから内野安打と2本のヒットの3連打で1失点し、三振で2アウトまでこぎ着けるも、ボテボテのピッチャーゴロが内野安打になり、その間に2走者が返り合計3失点で逆転される。
2回表、内野ゴロの連続エラーで、走者丸井が一気に本塁を突くものの好返球が返りアウト。
3回表、2アウトから福原がレフトへのヒットで出塁するものの得点に結びつかず。3回裏、1アウトから内野安打をライトへのヒットで1失点。
4回表、四球と星野のヒットで1アウト1,2塁の場面で、中野の痛烈なヒット性のライナーはセカンド正面となり、走者が飛び出しダブルプレイとなる。
5回表、先頭打者がエラーで出塁し、三塁まで進むものの、あと1本が出ず試合終了。

単打:福原、星野

先発福原は、2回、4回と相手打線を三者凡退で抑えるなどゲームを通じて好投をするも、1回、3回と打ち取った打球の内野安打絡みの後に外野へのヒットを打たれ、失点をしてしまいました。
試合全体的に6年生チームを相手に学年差を感じる場面がいくつかありましたが、先の塁を目指す走塁、外野フライに飛びつきアウトにしたり、抜かれた打球を追いかけホームランにしないなど一所懸命なプレイが多くありました。
攻撃のチャンスにおいて、芯を食ったライナーが野手の正面になる打球もいくつかあり、少しだけ運もなかったかも知れません。もう少しだけでも上下左右にずれて飛んでいれば、追加得点できていたかも知れません。
全勝チームを相手にいい試合をしたと思います。残り1試合をしっかり頑張ろう。

※残り1試合:礫川

2017年9月予定

【大会・イベント予定】
4/1(日)~年内:フラップ大会(高学年/低学年)
9月上旬~年内:本富士大会(高学年)
8/20(日)~9/9(土):新人戦(低学年)
※9月は、(高学年)本富士大会と出遅れているフラップ大会の試合をどんどん組む予定です!!

【更新履歴】
8/29更新:(低学年)新人戦閉会式日程変更(9/9→9/10)
9/11更新:(高学年)本富士大会試合追加(9/16,17,18)
9/19更新:(高学年)本富士大会試合追加(9/23,24)

9/2(土)
(高学年)8:00~12:00(神明)練習
(低学年)8:00~14:00(大宮健保)練習
9/3(日)
8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習
(低学年)9:30~(後楽公園1)新人戦準決勝(vs文京パワーズA)

9/9(土)
8:00~12:00(神明)練習
(低学年)12:00~(六義園A3)新人戦決勝(vsレッドサンズA)
9/10(日)※昭和6年(魚沼)
(高学年)休み
(低学年)9:20~(六義園)フラップ(vs菊坂ファイヤーズ)/15:00~(六義園)新人戦閉会式

9/16(土)※駒本小登校日
13:00~17:00(九中)練習
(高学年)13:20~(後楽公園1)本富士第1戦(vs菊坂ファイヤーズ)
9/17(日)
8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習
(高学年)10:50~(後楽公園1)本富士第2戦(vs上動ファイターズ)/12:20~(後楽公園1)本富士第3戦(vs礫川)※雨天中止
9/18(月祝)
8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習
(高学年)10:50~(後楽公園3)本富士第4戦(vs西千タイガース)

9/23(土祝)
8:00~12:00(神明)練習
※(高学年)13:50~(後楽公園1)本富士大会(vsストロングJr)
9/24(日)
8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習
※(高学年)9:20~(後楽公園1)本富士大会(vs上動ファイターズ)

9/30(土)※駒本小運動会
8:00~12:00(神明)練習
※本富士大会(高学年)/フラップ大会(高学年)

2017年 新人戦

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2017/8/20~9/3
◇出場編成:【低学年(4年以下)】
◇試合場所:六義園、後楽公園
◇開会式:8/20(日)9:30~
◇閉会式:9/9(土)15:30~
◇大会内容:トーナメント戦

【低学年(4年以下)】
○8/26(土)9:40~(後楽公園)1回戦(vs白山サンデーボーイズ)

サンデー  1 1 2 | 4
モンキーズ 1 5 0x | 6

3回裏攻撃時に1時間を経過し途中終了。
サンデーのメンバーの大半は3年生と2年生だったので、打力、守備力ともにリトモンの方がかなり高く思われましたが、相手ミスを得点に結びつける粘りのあるチームで、かなり伯仲した戦いになりました。
球際でのミス、また野球のルールを抑えていないがための走塁ミスもありましたが、絶対勝たなければならない一回戦で、最後の最後では踏ん張り、勝ち切ることはできたのは成長を感じます。
次の準決勝も、気合いを入れて勝利をもぎ取ろう!

○8/27(日)12:40~(後楽公園)準々決勝(vs西千タイガースB)

モンキーズ 3 3 0 4 | 10
タイガースB 1 0 1 1 | 3

準々決勝も見事に勝利しベスト4に残ることが出来ました!
応援する仲間も大きな声が出ていて、その気持ちが伝わりヒットも13本出て二桁得点することが出来ました。
ただ、もったいない走塁でのアウトが2つあったので、勝っても兜の緒を締めて次の準決勝も全力プレーをしていこう!

○9/3(日)9:30~(後楽公園1)準決勝(vs文京パワーズA)

モンキーズ 1 0 2 4 | 7
パワーズ  0 1 1 1 | 3

準決勝も見事勝利を飾ることが出来ました!
決勝進出おめでとう!
相手の文京パワーズは強打で勝ってきたチームでしたが、ピッチャー陣が臆せず投げきり、ヒットを1本だけしか許さない堂々としたものでした。打ってはホームラン1本を含む8安打と、打力でも大きく相手を上回りました。
応援も大きな声が出ていて、それを糧に頑張ることが出来て、選手全員でつかんだ勝利でした。
次の決勝戦も皆の力を結集し、最高の結果を出そう!

○9/9(土)12:00~(六義園A3)決勝(vsレッドサンズA)

レッドA   0 0 0 1 5 | 6
モンキーズ 0 0 2 0 0 | 2

1回表 四球一個を出すも、内野ゴロ3つで見事0点に抑える。
1回裏 ノーアウトでヒットが出るも、2塁でタッチアウト。後続は連続三振で0点。
2回表 四球一個を出すも、内野への3つのゴロ、ライナーをさばき、見事0点に抑える。
2回裏 2アウトからヒットが出で、3塁迄進むが後続が倒れ、0点。
3回表 四球一個を出すも、内野へのフライ、ゴロを着実に処理し、見事0点に抑える。
3回裏 ツーアウトから四球で出たランナーを置き、ホームラン!2点先制。
4回表 先頭打者を四球で出した後、投手交代。盗塁で3塁に進んだ後に、内野ゴロを打たれ、1点を奪われる。
しかし、後続はヒット一本打たれたものの、内野へのゴロをしっかり処理し、最小失点に抑える。
4回裏 先頭打者が四球で出塁も、牽制でアウト。後続も続かず、0点に終わる。
5回表 先頭打者にヒットを打たれたところで投手交代。その後、四球を出し、三振を奪った後にタイムリーを打たれ、2失点。更に四球とヒットを許し、ワイルドピッチ、エラーで3失点。その後は後続を三振と内野ゴロに打ち取り、この回5失点で終了。
5回裏 ツーアウトからヒット2本が続き、粘りを見せるが、後続が三振に取られ、ゲームセット。

残念ながら、決勝は勝利をおさめることができませんでしたが、4回迄はエラーもなく、非常に引き締まった試合でした。
今までリトモンは5回迄戦ったことはなく、相手との経験の差が最後の最後で出てしまった感じはありますが、打てない時は全員で守るという野球が出来るのは素晴らしいことだと思います。
ひとつ、これから特に頑張らなければならないことは、走塁ですね。 相手の牽制などでの走塁死が3つあり、もったいないところはありました。
全体としては、応援する選手達も声を張り上げ、小さな体を振り絞りよく頑張ったと思います!
負けて悔しい思いから泣いていた選手達も多々いましたが、決勝での涙を流せるのはここまで頑張ったからです!
悔しさをバネに足りなかったところを反省しもっともっと羽ばたいていこう!

2017年 駒込大会

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2017/8/5~8/6
◇出場編成:【高学年、低学年】
◇試合場所:六義園
◇開会式:8/5(日)9:30~
◇閉会式:8/6(日)
◇大会内容:トーナメント戦

【高学年】
○8/5(日)11:10~(六義園B3)1回戦(vs西千タイガース)

モンキーズ 0 0 0 0 0 | 0
タイガース 3 0 1 0 3×| 7

1回表、三者凡退。1回裏、先頭2打者で2アウトを取り、3アウトと思われた外野フライを取れず、続けて、ヒット、本塁打で3点を先制される。
3回表までお互いに無失点。3回裏、本塁打で1失点し0-4。
4回表、1アウトから青木が出塁し、大山の2塁打で、1アウト2,3塁とするものの後続が凡退し無得点。
5回表、3者凡退し、5回裏、先頭打者の打ち取ったと思われる打球をアウトにできず出塁させ、そこから連続2塁打で2失点し、さらに1アウト3塁で内野ゴロをバックホームできず、大会規程により試合終了。

2塁打:大山

5イニングの攻撃のうち4イニングを三者凡退で、ヒット1本に抑えられたことが大きな敗因ですが、試合の流れ、勝敗に直結する3つのポイントがありました。
一つ目は、1回表の3アウト目の外野フライをアウトにできず、そこから3点を先制されたこと。二つ目は、4回表、1アウト2,3塁で得点できなかったこと、3つめは、最終回の守備でアウトにできたと思われる先頭2打者をアウトにできず、その走者が失点につながってしまったこと。
試合を通して相手チームとのスイングの強さが違い、相手チームの外野への打球は凡打が少なく鋭い打球で、それがそのまま得点差になったと思います。
最終回の肝心なところでミスが出たのが残念でしたが、三遊間の安藤、福原とも足がよく動きいい守備をし、ファースト小柴は6年生のその速い1塁送球をミスなく取っていました。
この試合も全員出場し、4年生全員高学年チームの試合を経験することができました。わずかでも公式試合の出場経験は大事だと思います。
高学年チームの今後の大会試合は、リーグ戦の大会の本富士大会とフラップリーグ大会です。頑張ろう。

【低学年】
○8/5(日)9:40~(六義園A3)1回戦(vs菊坂ファイヤーズ)

ファイヤーズ 6 5 0 | 11
モンキーズ  1  0 1 | 2

残念ながら、一回戦を突破することは出来ませんでした。
ファイヤーズは初回からバットをよく振り切ってきたこともありしたが、ワイルドピッチ、パスボール、また守備のエラーも絡み大きく失点を重ねてしまいました。
攻撃面ではヒットも5本あり、打撃の向上は感じられましたが、走塁ミスでのアウトが2つあったのが残念でした。
走塁は、どんなタイミングで走ったらよいか、仲間のプレーを見て、どんどん覚えていこう!
たいへん暑い中、集中するのはたいへんですが、こういう時こそ声を出し気合いを入れていこう!ハートは熱く、頭はクールに!


プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Copyright © Little Monkeys