チーム紹介ならびに指導方針

リトルモンキーズは、文京区少年軟式野球連盟に所属する少年軟式野球チームです。

土曜日、日曜日、祝日に、練習、試合等を神明公園、文京九中、駒本小学校、他グランドなどで行っています。
区の大会にも参加しており、大会の試合は、六義園運動場、後楽公園、小石川運動場等で行われています。
高学年(5、6年生)と低学年(4年生以下)の2つでチーム編成で大会に出場しています。

冬の時期は、練習を多くやり、春ごろから大会が始まり、秋まで数多くの大会に出場しています。
夏には、1泊2日の合宿を行います。1日中、野球をするのでクタクタになりますが、子どもたちは、毎年大変楽しみにしているチーム行事です。

◆チーム指導方針◆
リトルモンキーズは、創設以来40年以上がたちます。
その間、何人かの指導者が携わり、監督である私、安藤が参加してからも30年近くが経過します。
その間の指導方針は一度として変わることなく今も続いています。それは次の3項目です。

1.野球の楽しさを伝え、将来にわたって野球を続けてもらうチャンスとしてほしい。
  子供たちの「野球との最初の出会い」に携わるわけですから、その原点である打つ・投げる・捕る・そして走ることの面白さを伝え、勝つことだけを求めるのではなく、勝つために頑張ることの面白さ、苦しい場面を乗り切る面白さなどを同時に教えていきたいと思っています。
  モンキーズを卒業した後、野球のレベルが上がるにつれて、野球を続けていくことは厳しくなっていきますが、その厳しさを乗り越えるために、野球を好きでい続けるための土台=野球の楽しさを培ってほしいと思っています。

2.野球を通して仲間の大切さ、思いやりを学んで欲しい。
  野球というのは一つのボールをみんなで扱うスポーツです。
  一人だけうまくても試合にはなりません。また全員がミスしないということもありえません。エラーをした時、三振をした時などに、相手の気持ちを自分に置き換えて考えられる子供になって欲しいのです。
  ミス、失敗、ピンチこそ、一番の学びのチャンスであり、気付きのチャンスであり、仲間との信頼関係を築きあげるチャンスです。
  以前、チームの一人の子がクラスでいじめにあいました。その時、上級生がいじめた子を怒りに行き、いじめから救ったことがあります。こういう事なども、日頃仲間を大切にする意識があればこそだと思っています。
  モンキーズは、子供どうしだけの仲間ではなく、指導者も含めて仲間であり、子供たちとの信頼関係を大切にしたいと思っています。

3.野球を通してきちんとした礼儀、規律を学んで欲しい。
  野球というのは最初に挨拶から始まります。
  これが出来れば将来どこへ行っても恥をかくことはありません。みんなに好かれるようになります。
  また野球は試合時間に遅れたチームは負けになります。一人の遅刻がみんなに迷惑をかけることになります。実は時間を守ることは何よりも大事な事なのです。時間を守ることの大切さを知れば一生困ることはありません。これを守らせる為には保護者の方々のご協力がぜひとも必要です。

これらの基本理念・方針を基に、子供たちと一緒に野球を楽しむことは一つの幸せです。
その幸せを子供たちに体感してもらい、自然とそれらの理念を育んでいってもらえることを信念としています。
但し、週2回の練習時間だけで完成できるとは思っていません。それらは勿論、各御家庭の教育が根底にあってこそ身につくものと考えています。
これからも指導者、保護者が協力して、いいチームにしたいと思います。
モンキーズは、上級生、下級生、卒業生、指導者ともみんな一生の仲間であり、チームを卒業しても、いつでも気軽に遊びに来られるような暖かいチーム作りを目指していきたいと思っています。
モンキーズのOBは、高校野球まで野球を続ける子が多く、最近では大学まで続ける子がいます。野球に限りませんが、モンキーズOBの卒業後の活躍は、現役の子供たちや指導者にとってたいへん喜ばしく、誇らしいことです。また忙しいなかでも時間があるときには後輩である現役の子供たちの練習を見に来てくれて、子供たちの良いお手本になってもらっています。

◆チーム構成◆
子供たちの小学校:昭和小学校、千駄木小学校、駒本小学校等
学年別:6年生  7名
    5年生  11名
    4年生  9名
    2年生  5名
    1年生  3名
(2015/12/1現在)

チームの子どもたちは、大変良い子たちが集まっていると思っていますので、体験から参加していただき、ぜひモンキーズの仲間になっていただければと思っています。

◆ここ数年の大会入賞記録
(高学年)
2015年度 文京区民大会 準優勝
2014年度 ジャビット文京大会 準優勝
2014年度 新宿・千代田・文京三区親善大会 準優勝
2014年度 本富士大会 準優勝
2014年度 文京区サヨナラ大会 3位
2013年度 TCN杯大会 優勝
2013年度 本富士大会 準優勝
2013年度 文京区サヨナラ大会 3位
(低学年)
2014年度 優秀選抜チーム少年野球大会(東武杯) 優勝
2013年度 文京・台東・中央三区親善大会 準優勝
2013年度 文京区民大会 準優勝

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Copyright © Little Monkeys