2009年低学年練習試合

●1/31(日)9:30~11:00(六義園)vs文京パワーズ ☆5-3
初回に先制されるも、相手ミスにも助けられ、すぐにおいつき、逆転勝利をおさめる。
今日みたいに、内野守備が安定していれば、試合が壊れずに、試合が作れるよね。
実際に、早い内野ゴロを体に当てて前に落とし、急いで送球すれば、アウトが取れていたよね、ナイスプレイ!
投手陣もよかったけど、不要な四死球があったね。ああいうところから試合が壊れることが多いので、集中して投げないといけない。
試合を通して、声が非常に少ない。ピンチの守備の場面でのアウトカウント確認、チャンスの攻撃の場面でのアウトカウント確認は、確実にしないといけない。4年生は率先して声だしをしないとね。

●12/6(日)15:00~16:30(六義園)vs上動ファイターズ ★8-9

久しぶりの練習試合、3回まで相手投手の投球を見極め、四球での出塁でチャンスを作り、3回表終了時点で、8-4と4点をリードするも、3回裏、内野ゴロエラーを皮切りに守備が若干乱れ、5失点で逆転され、最終回無死満塁のチャンスもおいつくことができず、8-9でゲーム終了。投手陣は、無四死球でなかなかの投球内容ながら、随所随所でまずい内野守備が出て無駄な失点をする。

●7/18(土)12:00~(浮間子供広場)vs文京パワーズ ★3-12
モンキーズ  1 0 2 0 | 3
パワーズ  2 0 10 × | 12


1回表、四球を選んだ泉野が2盗、3盗、ワイルドピッチで生還し、1点先制。1回裏、2つの四球と2本のヒットで2失点し、逆転される。
2回表、2死から稲葉がヒットで出塁するも、無得点。2回裏、4人で相手攻撃を終了させ、1点ビハインドのまま。
3回表、泉野の3塁打、田所の本塁打で2点をあげ逆転。しかし3回裏、先頭打者をエラーで出塁させ、2本のヒットと2つの四球を出したところで、田所に継投。しかし、その後も、4本のヒットと1つの四球で、2死ながら、10得点にて相手攻撃が終了。
4回表、1点でも取りたいが、三者凡退にて、攻撃が終了し、3-12でゲームセット。

継投:稲葉→田所
単打:稲葉
3塁打:泉野
本塁打:田所

3回表までは、均衡したゲームを展開しながら、3回裏に、先頭打者を失策で出した後、一方的な展開となる。リトモン打線は毎回の7三振、リトモン内野の守備機会は7回で、うちアウトにできたのは半分以下の3つ(失策1つ、内野安打4つ)。外野守備は、左中間長打を8→6→5でアウトにしたいいプレイがあった。
パワーズ内野守備は5回の守備機会を全てアウトにしている。もう少し、きちんと練習をして、内野守備の精度をあげようね。またバッティング練習もして、三振をしないようにしようね。

●5/24(日)練習試合 15:00~17:00(後楽公園)vsストロングJr ☆17-13
ストロングJ 1 1 5 6 0 | 13
モンキーズ 7 4 4 2 ×| 17


先発稲葉は、初めての投手経験ながら、1失点0四死球、打者5人で締める出来すぎの滑り出し。その裏、モンキーズの攻撃は5安打の猛攻で、一挙7点。
その後も打者全員がヒットか四死球(四死球もヒットと同じだよ)で出塁し、毎回の17安打17得点。打線に切れ目がないのは、相手にとって、どんなにプレッシャーか。
先発稲葉は、途中、疲れが見え(初めてのことだから仕方ない)、4回以降、若色⇒菅野に継投する。
守備では、相手を3安打に押さえ込みながら、13失点。折角3安打に抑え込んだのに、ちょっと失点が多いよね。守備失策4つでまずまず。
大会の試合では、四死球の数、守備エラーの数、走塁ミスが勝負を大きく分けるよ。要するにどっちが、より多くミスをしないかです。引き続き、頑張ろう。

●5/10(日)練習試合 9:00~11:00(六義園)vsパンサーズ ★7-21
モンキーズ 2 2 0 3 | 7
パンサーズ 4 4 7 6 | 21

初回に幸先よく2点を先制するも、1回裏、四球、エラー、タイムリー長打であっと言う間に逆転を許し、2回表に同点においつくが、その裏、四球と3本の長打で4失点。パンサーズのスイングは鋭く、打球のあたりは強い。3回表3連続三振で抑えられ、その裏、連続四球、エラー、長打、本塁打で7点を奪われ、試合の流れは完全にパンサーズに。4回表に3点を加えるものの、4回裏さらに6失点し、7-21での敗戦。打たれること自体は、仕方がないが、その前に四球で出塁させるのは、よくないよ。四球は点になる。練習試合なんだから、もっと思い切って、勇気を出して野球をしようよ。きちんと内野ゴロ、外野フライの正面に入ったか?
パンサーズのクリーンアップ打ってた子にいいスイングだねって褒めたら、『毎日、200本素振りしていますから』って、言っていたよ。そういう毎日の小さな努力が大きな成果を出すんだよね。君たちもやってみたらどう?10分ちょっとぐらいで出来るからさ。今日の得点差は、その差だよ。

●5/9(土)練習試合 15:00~17:00(後楽公園)vs上動ファイターズ ☆11-5
モンキーズ 4 3 1 3 | 11
ファイターズ 2 1 0 2 | 5

1,2回、四球とタイムリーに加え、相手ミスに付け込み7点を先制し、3回にも1点、4回にも3点を追加し、合計11得点。守備では、先発菅野、リリーフ田所も上々にできで、毎回、走者を出す展開ながら、2点以内に抑え、合計5失点のみ。結果を見ると、やはり先頭打者を取ると、その回を0点で抑える可能性が大きくなるよね。今回は、積極的な走塁が多く見られました。足でかき回し、先制点をとると、少しぐらい打てなくても試合の流れを持ってくることはできるよね。
内野守備位置を若干変えての最初の練習試合で、二遊間の動きがぎこちなかったけど、試合途中からは、指示したとおり、お互いの意思確認をしていたね。しかし取れるフライを取れなかったり、ホームスチールを幾つかかけられたよね。またきちんと練習しよう。

●3/1(日)練習試合 15:00~16:30(赤塚体育館グランド)vs梶山レッドスターズ ★5-13
モンキーズ 1 1 0 0 3 | 5
Rスターズ  1 5 5 2 ×| 13

2回表までは2-1と互角の勝負を展開するが、2回裏の相手攻撃で4与四死球2安打にて5失点。3回、4回リトモンの攻撃は、ともに3者凡退にて6人で攻撃終了(4人は前に打っているのでOKだけどね)。
それに引き換え、レッドスターズは、3回裏5安打にて5得点し、4回裏にも2得点。
リトモンも、最終回の攻撃で2アウトから3点を取るも、13失点には遠く及ばず、5-13での惨敗。
勝敗を分けた要因は、2回裏の四死球の後のタイムリーと失策(エラー)での5失点と、3,4回の3者凡退。
3,4回で3点差ぐらいで、ついていければ、まだ勝負はもつれた可能性はあったと思われる。
プロの選手でさえ、当日の好不調はあると思うが、その好不調の波をできるだけ小さくするには、練習が大切なのです。守備エラーは、チームの雰囲気全体に大きな影響を及ぼす。それを毎イニングということになると厳しいもの。
9つの守備機会のうち4つ失策(エラー)は多いです。せっかく練習してきたのに残念だよね。

単打:泉野、田所(2)、表

2回表までは、いいゲームをしたので、そのイメージをもちつつ、来週のオレンジ大会のゲームでは、ゲーム中の集中力を維持して、頑張ろうね。

●1/25(日)練習試合(オレンジ) 11:00~13:00(後楽公園)vs駒込チャイルド ☆16-9
モンキーズ 4 6 1 5 | 16
チャイルド  3 1 0 5 | 9

モンキーズは、インフルエンザ等による3年生の休みで、4年生を入れての駒込チャイルドとのオレンジボールでの練習試合。
先発菅野は3回を4安打3四死球8奪三振の好投。
練習試合だから内容重視です。2つの内野ゴロアウトがエラーでセーフ。。。三振でしかアウトが取れないのは、低学年ならではかも知れないけど、普段、折角練習しているのだから、内野ゴロでのアウトを取ろうよ。(練習と同じようにだよ。練習のようにやるのは難しいけどね)
モンキーズ打線は、制球の定まらない相手投手を見極め、四死球と走塁にて得点を重ねる。盗塁できるようになってきた。
相手投手の荒れ球で、打つべき球の見極めが難しかったが、ストライクが来たら、必ずスイングに行く集中力をもって打席に立とう。ストライクを見逃し、ボールを振り、その結果三振は、相手投手を助けるだけだよ。内野ゴロを打てばセーフだぞ!

単打:泉野、菅野(、中島、高橋(3))
2塁打:田所
練習試合とは言え、勝つのはうれしいよね。また勝てるように練習を頑張ろう。

2010/1活動予定

※2010年より駒本小学校の校庭を練習で利用できるようになったので、予定が追加されます。
①2010/1/12(火)駒本小学校の予定を追加(毎週日曜日)
②2010/1/26(火)1/31(日)練習試合の予定を追加

1/9(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習/13:00~15:00(六義園)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習/13:00~15:00(六義園)練習
1/10(日)
高学年:8:00~10:00(神明)練習/10:30~12:30(駒本小学校)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習/10:30~12:30(駒本小学校)練習
1/11(月祝)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習

1/16(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
1/17(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習/13:00~17:00(後楽公園)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習

1/23(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
1/24(日)
高学年:8:00~10:00(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習
低学年:8:00~10:00(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習

1/30(土)
高学年:13:00~17:00(九中)練習
低学年:13:00~17:00(九中)練習
1/31(日)
高学年:9:00~11:00(六義園)練習試合(vs文京パワーズ)/13:00~15:00(後楽公園)練習
低学年:9:00~11:00(六義園)練習試合(vs文京パワーズ)/13:00~15:00(後楽公園)練習

2009新年会

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

リトルモンキーズ指導者ならびに父母での新年会を以下の通り開催します。

1/10(日)18:00~ 居食屋和民 駒込南口駅前店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000974205/

今年の抱負など話し合いたいと思いますので、ご都合がよろしければご参加ください。

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Copyright © Little Monkeys