2010 春季区民大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2010/4/25(日)~5/4(火祝)
出場編成:高学年
試合場所:六義園
開会式予定:4/25(日)9:40~六義園
開会式予定:5/4(火祝)
結果・成績:1回戦敗退
※大会期間、試合日程は期間中の天候により、試合開始時刻は当日の試合進行状況により、変更になる可能性があります。

●1回戦:4/25(日)12:20~(vs文京パワーズ) ★1-11

パワーズ 3 1 5 2 | 11
リトモン  0 0 1 0 |  1

リトモン写真館はこちら

1回表、パワーズ攻撃は、エラーと四死球後の本塁打で3失点。
1回裏、三者凡退し、2回表、2アウトから打ち取った打球が、不運にもヒットとなり1失点のみで相手攻撃を終了。2回裏の攻撃、先頭田所、鶴岡の連続ヒットで1アウト1,2塁に、水上が進塁打で2死2,3塁の得点チャンスを作るも、惜しくも得点できず。
ここまで、優勝候補のパワーズを4失点に抑え、攻撃では得点のチャンスまで作り、ここ2試合の内容とは大違いの上出来。
3回表、相手攻撃で、3本のヒットの後、本塁打、内野安打3本で5失点、ゲームの勝敗は、ほぼパワーズに傾く。
3回裏、相手投手がリリーフに交代、1死から泉野が四球を選び、すかさず2盗。続く若色のあたりは、センターへ抜けるあたりと思われたが、走者2塁で2遊間を狭めていた内野に取られ、惜しくも進塁打となる。2死3塁から山崎のあたりはライト前に落ちるヒット、いい形で初得点をする。
4回表、1本のヒットのあと、2つの内野ゴロエラーにより、さらに2失点。
4回裏は、パワーズ投手は、再び先発投手がマウンドに戻り、3者凡退でコールドゲームでの試合終了。
パワーズの選手は、体格が大きく、打力、守備とも、さすがの試合運びでした。

単打:山崎、田所、鶴岡
継投:菅野(2回1/3)→山崎(0回2/3)→田所(1回)

3回表の守備では、内野安打ながら外野に抜けるあたりを、途中出場の若色が2つ好捕、ピンチの場面での外野フライを中島がいくつか処理し、内野ゴロもアウトが取れるようになり、三振だけではなく、打球を処理してアウトが取れるようになり、守備面はすいぶん良くなったね。
もしかしたら、優勝候補相手に最終回まで1桁失点でゲームを展開する可能性もあり、いつもより良かった守備だけど、もっと勇気を出して突っ込んだ、積極的な守備ができていたら、きっと最終回まで試合ができていたよ。
なぜ今日のゲームは充実できたのかな?もっともっと勇気と声を大きく出せば、もっともっとよくなるよ。いつか自分たちの力で勝つ試合ができるようになるよ。
負けても自分たちの力を出せた試合は、充実感が違うよね。野球は楽しいね。
もちろん、これで満足はしないよ。このゲームでも、やり残したこと、できなかったこと、不満足なことがあるんじゃないかな。もっと練習して、もっと強くなろうね。

2010年度 年間活動予定

4/25~5/4:文京区民大会(高学年・低学年)六義園

5/8~16:三区親善野球大会(高学年)六義園

6/13~7/11:夏季大会(高学年・低学年)六義園・後楽公園

7/10~7/19:ジャビットカップ文京大会

7/31~8/1:駒込大会(高学年・低学年)六義園

8/21~8/22:合宿(全学年)

9月:秋季新人戦(5年以下)六義園

9月末~10月末:本富士大会(高学年)後楽公園

10月上旬:TEPCO大会(6年)六義園
10月末:低学年若獅子大会(低学年)後楽公園

11月上旬~:秋季城北大会(高学年・低学年)

3月上旬~:サヨナラ大会(高学年)六義園
3月中旬:オレンジボール大会(3年以下)後楽公園

3/20前後:お別れ会(全員)

2010/4活動予定

・区民大会:2010/4/25(日)~(GW中)
[更新履歴]
●4/11練習試合追加(2010.4.7)
●4/25区民大会1回戦予定追加(2010.4.7)


4/3(土)
高学年:13:00~17:00(九中)練習
低学年:13:00~17:00(九中)練習
4/4(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習

4/10(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
4/11(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習/15:00~17:00(六義園)練習試合(vs西千タイガース)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習

4/17(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
4/18(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習/13:00~15:00(後楽公園)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習/13:00~15:00(後楽公園)練習

4/24(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
4/25(日)
高学年:8:00(神明)集合/9:40~(六義園)区民大会開会式/12:20~(六義園)1回戦(vs文京パワーズ)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習

4/29(木祝)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小学校)練習

2010年 春季城北大会

大会期間:2010/3/28(日)
出場編成:高学年
試合場所:板橋区荒川河川敷
結果・成績:1回戦敗退

【高学年】
3/28(日)1回戦(板橋区荒川河川敷)10:00~ vs相生キングス ●5-27

キングス  7 2 13 5 | 27
モンキーズ 2 0 0 3 | 5

新チーム高学年での初めての大会試合。
相手攻撃は、3回表で22点、勝敗は完全に決し、リトモン打線は、3本にヒットで、5得点のみ。
記録上はエラーは6個であるが、アウトにできる外野フライ、内野ゴロがいくつもあり、寒さも少なからず影響したと思えるが、アウトにする気持が伝わってこない。
一生懸命やって、勇気出して失敗したのはいいんだよ。失敗からは多くのことが学べるんだよ。失敗すらしない、失敗したことにすら気が付かないと、何も勉強にならないんだよ。
試合中、声は出てこなくなるし、下を向いてているし。誰かが勝てば、誰かが負けるということだから、努力しても負けることはあるんだよ。
だけどね、勝とうと努力をしていない、一つ一つのプレイを大切にしない、応援をしない。勝つための要素は、どこにも見当たらないよね。それでは、野球の神様も、まったく無関心だよね。
練習中、繰り返し言ったけど『声だしと集中することは技術は必要としない、誰にでもできること』なんだよ。
負けるにしても、もう少しなんとかなったはずだよ。27点取られるなんて、とてもとても高学年の試合ではないよ。負け方自体、その内容に僕は悔しいけど、君たちはどうなの。

単打:田所(2)
2塁打:中島

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Copyright © Little Monkeys