2010年 秋季大会(新人戦)祝勝会

2010年秋季大会(新人戦)にて、見事3位入賞を果たしました。その祝勝会を以下の内容で開催します。

日時:2010/9/19(日)17:00~19:00
場所:焼肉『済州島』文京区千駄木3-27-8(Shop99千駄木店向かい)
会費:大人4,000円、子供(現役選手)1,500円(当日集金)
対象:指導者、現役選手とそのご家族(父母)

★参加について:指導者(コーチ)の参加は安藤監督まで、子供たちと父母の参加は父母の会へ連絡を『9/17(金)』までにお願いします。

●当日、3~5年生は、六義園での大会閉会式のあと、バスに乗り直接お店へ行く予定なので、六義園には徒歩で集合し、各自お店への往復の交通費を持参してください(ユニフォームのまま祝勝会(お店)に行きます)。
●1年生は、お店へ直接集合してください。
●1年生や3年生のお店への送り迎えはご家族でお願いします(学年の代表でも構いません)。

2010年 秋季大会(新人戦)

◆大会内容
大会期間:2010/8/29(日)~2010/9/19(日)
出場編成:高学年(5年生以下)
試合場所:六義園
開会式:8/29(日)9:40~(六義園)
閉会式:9/19(日)15:00~(六義園)
結果・成績:3位入賞
※大会期間、試合日程は期間中の天候により、試合開始時刻は当日の試合進行状況により、変更になる場合があります。

2010sinjin

【高学年】
○準決勝 9/12(日)9:40~(六義園A)vs菊坂ファイヤーズ ★7-10

モンキーズ  0 1 0 2 4 0 | 7
ファイヤーズ 0 2 2 0 6 × | 10

ゲームの主導権を先にどちらが握るかの初回モンキーズの攻撃は三者凡退。1回裏の守備、エラーで出した走者を2塁まで進めるも、ファーストライナーダブルプレイでお互いに無得点。2回、田所のヒットと菅野の2塁打で先制するも、相手攻撃でヒットと三塁打の連打で同点、外野フライエラーで逆転される。さらに3回裏、2本のヒットに四球を絡め2失点し、1-4とゲームの流れが傾き始めるも、4回表、若色、田所の連打とワイルドピッチで2点をとり1点差に詰め寄る。5回表、泉野のヒット、小西の2塁打、若色の本塁打で逆転、更に田所の2塁打の後、ショートゴロエラーで1点を追加し、7-4と3点リードする。野球は2アウトからとは、まさにこの事である。
しかし5回裏、2四球を出したところで、先発菅野から田所に投手交代。交代後も四球、タイムリー、ワイルドピッチなど、わずか1ヒットで逆転され、途中、三塁ゴロ→ファーストアウト→三塁タッチアウトと難しいダブルプレイを決め、1点差で切りぬけると思われたが、内野安打、2塁打、エラーでさらに2失点してしまう。わずか3安打で6失点をしてしまい、そのままゲーム終了。

単打:泉野、田所、浜田
2塁打:田所(2)、菅野
3塁打:小西、若色
本塁打:若色

相手を上回る9安打を放ち、しかも途中、相手投手を打ち込み逆転し、決勝進出の可能性まであったが、勝敗を分けたと思われるのは、四死球の数とエラーの数である。ファイヤーズは、無四死球1エラー、対しモンキーズは6四死球4エラー。やはり四死球は点になってしまう。守備に関しては、もっと足を動かして守備すれば、良くなるよ。ボールは手で取るものではなく、足で取るものだよ。もっと動けるはずだよ。
約2年ぶりのメダル獲得(入賞)おめでとう。運のよさもあったかもしれないけど、1試合ごとに強くなっていく、ベンチも含めてチームが1つにまとまって行く君たちを実感したよ。経験の少なさからか、準決勝終盤で3点勝っていることに選手たち自身が半信半疑な気持ちだったのだろう、あっという間に逆転されてしまったけれど、準決勝で、こんなにいい試合をするとは思いもしなかった。試合前の朝の打撃練習で打ちまくる予感はしていたけど本当に打ったのはすごい。
今回はいい大会だったね、勝つと野球が楽しくなるね。もっと上を目指したくなるよね。油断はしないで、もうひとつ上のメダルを目指そう。
大会と通して、熱心に応援に来てくれた6年生もありがとう。6年生たちの大きな声は、5年生以下の活躍に貢献したと思うよ。

○2回戦 9/5(日)11:20~(六義園A)vsストロングジュニア ☆5×-4

ストロング   2 0 1 1 0 | 4
モンキーズ   1 0 2 0 2×| 5

1回表の守備は、動きの悪く、4本のヒットで2点を先制され、1回裏の攻撃は、相手ミスにより1点を返すのみ。
2回表の相手攻撃でも守備の動きは鈍く、2死2,3塁の追加失点のピンチでレフトへのフライを野本が抑え、0点で抑える。2回表の攻撃は、同点に追いつきたいも、三者凡退で終了し、スコアは1-2のまま。
3回表、不要な四球で満塁のピンチを招くも、どうにか無失点で切り抜け、3回裏、泉野のヒット、小西の2塁打、若色の犠牲フライで同点に追いつく。効果的に進塁して、きちんと打って返す綺麗な攻撃である。
4回表から先発菅野から田所へリリーフ。立ち上がり制球に苦しみ、1ヒットのみながら、1点勝ち越しされる。
4回裏、無死2,3塁の逆転のチャンスを作るも、後続に1本が出ず、無得点のまま。
打たれずに失点を許し、絶好の得点(同点、逆転)のチャンスを逃し、雰囲気と流れが悪くなり始める
5回表、先頭を四球で出し、ヒットを打たれ、追加点のピンチも、後続を連続三振で取り、最終回の攻撃に望みをつなぐ。
最終回の攻撃、1点を追う攻撃で、先頭熊谷はセンター前で出塁するも、泉野がショートフライで走者が入れ替わり、盗塁とワイルドピッチで3塁まで進み、小西の三振振り逃げの間にホームインし、同点。その小西も盗塁とワイルドピッチで3塁まで進塁し、若色のセンター前タイムリーで、サヨナラ勝ち。

単打:泉野、若色、田所、赤塚、熊谷
二塁打:小西

ボール先行の先発とリリーフに、ぎこちない守備で失点を重ね、ストライク先行の相手投手に苦しむも、点差を広げられず、足を絡めた攻撃で、得点を重ね、どうにかサヨナラ勝ちをおさめる。
やはりトーナメント大会で入賞を目指すというのは、簡単じゃないよね。今回の試合は、相手の気持より自分の気持が上回ったかな?試合の途中『だめかな?』って考えた?
最後まで強い意志と気持をもって、今回の試合の結果が得られたとすれば、立派なものだよ。まだ大会は終わっていないよ。つながったよ。もう一つ上に行ってみたいね。どう?

○1回戦 8/29(日)12:00~(六義園B)vs文京ファミリーズ ☆19-4

ファミリーズ  0 0 0 4 | 4
モンキーズ  10 4 5 × | 19

1回表、2死2,3塁の先制失点のピンチを切り抜け、1回裏、8四死球4安打で一挙10点。
2回裏も3四死球3安打で4点を追加し、3回裏には、泉野、田所の2本の本塁打で5点を追加し、合計19点。
4回表、内野安打で先頭を出し、その後、四球とヒットで4点を返されるも、19-4で1回戦を勝利する。

単打:小西、田所(2)、赤塚
二塁打:若色、稲葉、菅野
三塁打:若色
本塁打:泉野、田所

初回に10点をとり、相手を圧倒し、以降のゲームを支配するも、4回の4失点は少々後味が悪い。2,3点差で争っているゲームを想定して、最後まで点を与えない、きちんと守備をするゲームをしたい。
上位、中軸打線がきちんと打つかあるいは出塁すると、攻撃の形ができるので、楽な試合が展開できるよね。田所は3安打の猛打賞、若色はマルチヒットを記録。
二回戦に向けて、引き続き、各自での素振りを欠かさずするように。

2010/9活動予定

・新人戦:8/29~9/19
・本富士大会:9/23~

[更新履歴]
・[8/30Update]9/19(日)駒本小利用不可
・[9/11Update]本富士大会日程追加

9/4(土)
高学年:13:00~17:00(九中)練習
低学年:13:00~17:00(九中)練習
9/5(日)
高学年:8:00~(神明)練習/11:20~(六義園)2回戦(vsストロングジュニア)
低学年:8:00~10:30(神明)/10:45~12:45(駒本小)練習

9/11(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
9/12(日)
高学年:8:00~(神明)練習/9:40~(六義園)準決勝(vs菊坂ファイヤーズ)
低学年:8:00~10:30(神明)/10:45~12:45(駒本小)練習

9/18(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
9/19(日)
高学年:8:00~(神明)練習/13:00~(六義園)決勝戦予定(vs未定)/15:00~(六義園)閉会式
低学年:8:00~10:30(神明)
※14:00~16:00(王子中央公園A)
9/20(月祝)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習

9/23(木祝)
高学年:8:00~(神明)練習/12:00~(後楽公園)本富士大会第1戦(vs上動ファイターズ)
低学年:8:00~12:00(神明)練習

9/25(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
9/26(日)
高学年:8:00~(神明)/12:00~(後楽公園)本富士大会第2戦(vs西千タイガース)/15:00~(後楽公園)本富士大会第3戦(vs駒込チャイルド)
低学年:8:00~10:30(神明)/10:45~12:45(駒本小)練習

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Copyright © Little Monkeys