2011年 夏季大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2011/6/12(日)~7/10(日)(7/17(日)予備日)
出場編成:高学年/低学年
試合場所:六義園/後楽公園
開会式:6/12(日)9:40(選手集合9:30)
開会式:7/10(日)15:00(選手集合14:30)
結果・成績:2回戦敗退
※大会期間、試合日程は期間中の天候により、試合開始時刻は当日の試合進行状況により、変更になる可能性があります。

2011natu1 2011natu2


【高学年】
○1回戦:6/12(日)10:45~(vs西千タイガース) ☆10-4

モンキーズ 4 0 1 0 2 3 | 10
タイガース 0 0 0 0 2 2 | 4

初回の攻撃、泉野ヒットと四球のあと、稲葉の2塁打で2点を先制、なおも2つの四死球のあと、赤塚のタイムリーでさらに2点、合計4点を先制。3回には相手失策で1点追加。一方守備、先発田所は4回まで1安打1四球のみの出した走者は2人だけ。加えて、安打性の当たりをショート小西が軽快に裁き、相手にチャンスを作らせず、2回にはヒットの直後に5-4-3のダブルプレイを決め、内野守備は良く足が動いていた。
5回表、田所ヒットのあと勝田の内野ゴロで1点、その勝田も3塁まで進んだ後、菅野の犠牲フライで、この回2点。5回裏、相手攻撃で打ち取ったと思われた外野フライが長打になり、残念ながら2失点するも、6回表、すぐに、泉野のセーフティー、エラーで出塁した小西を塁上におき、勝田のタイムリー、稲葉の3塁打で3得点。
6回裏の最後の守備、2死まで取るも、そこから相手上位打線~クリーンナップに打ち込まれ2失点したが、10-4で1回戦を勝利する。

単打:泉野(2)、田所、勝田、若色、赤塚
2塁打:稲葉
3塁打:稲葉

今日の勝因は、何といっても先発田所の好投と、足が良く動いていた内野守備。また攻撃も相手失策を絡めながらも、先制、中押し、ダメ押しで得点。残塁少なく、タイムリーが出ました。しかし、残念な守備と走塁が1つづつあり、コールドで試合を終了することもできたが、君たちは1イニングでも多く野球がしたいのだと理解することにするよ。わずかなミスであっという間にゲームの流れが変わり、点差なんて関係なく逆転されちゃうから注意だよ。高校野球では、そんなこと良くあるでしょ?
ベンチにいるメンバも試合に集中し、声もよくでていた。今日のような野球ができれば、なんら怖いものはないからね。2回戦がんばろう。


○2回戦:6/25(土)9:40~(vsレッドサンズA)★4-6

レッドサンズ 0 0 1 0 5 0 | 6
モンキーズ  0 0 2 2 0 0 | 4

初回、2回の守備ともエラーがあったが失点せず無失点で乗り切り、2回まで0-0でのシビレル幕開け。
3回表、スコアリングに出した走者を2アウトからタイムリーを打たれ、先制を許す。しかし、今日のモンキーズは違うぞ、同じ2アウトから内野安打の小西と四球を選んだ田所を塁上に置き、4番勝田が3塁打で一気に逆転。さらに4回裏にも、内野安打で出塁した菅野を2塁におき、野本の三塁打で1点、さらに泉野の3塁打で4得点目で、4-1で中盤戦まで有利にゲームを進め、流れをつかむ。
しかし、5回表、内野ゴロエラーをきっかけに、連続3四死球で押し出し1点。さらに1アウト満塁でセンターオーバーの本塁打にて、一気に逆転され、6-4に。それ以降は、お互いにスコアレスで6-4のまま、ゲーム終了。

単打:小西、菅野、
2塁打:田所
3塁打:泉野、勝田、野本

この試合も相手を上回るヒットを打ちながらの敗戦・・・どんだけ打っても、やはり守れないと勝てないんだよね。1回戦のコメントどおり、わずかなミスで点差に関係なくあっという間に逆転されちゃう。守備は、打撃よりも集中力や強い意思、正確な判断力が要求されるもの。打撃みたいにたまたま上手く行くことはかなり少ないからね。難しいことは僕自身も分かっているつもり。いつ自分のところに来るか分からない打球。なら全球自分のところに来る、いや来い!と思えばどうかな。勝っているのはずなのにものすごい緊張感。こころの腕立て伏せや腹筋、走りこみはなかなかできない。どう自律するか。・・・残念。いいかい、この大会2試合ではっきりわかったこと。君たちにはメダルに届くだけの力があるんだよ確実に。だけど最終的に勝てるかどうか君たち自身だよ。不合理ながら内野安打のときの小西のヘッドスライディングには「気持ち」が見えた。僕がリリーフ、代打に出て良いなら、君たちを勝たせてあげることはできるかも知れないけど、そういうわけにはいかないものね。がんばれよ。もう嫌な思いはしたくないからね。

【低学年】
○1回戦:6/19(日)9:30~(vs茗荷谷クラブB) ☆8-6

モンキーズ   4 0 3 1 | 8
茗荷谷クラブB 3 0 3 0 | 6

初回、田口の2塁打、輿石のヒット、熊谷に2塁打、大竹のヒット、その大竹も2盗、3盗後にワイルドピッチでホームインし、合計4点を先制。1回裏、打たれたヒットが2本ながら、エラー絡みで3失点。
2回の攻防は、お互いにスコアリングに走者を送るも踏ん張り無得点。3回表、輿石内野安打、熊谷四球で大竹がタイムリーで2点し、その大竹も2盗、3盗後、ワイルドピッチで3得点。しかし3回裏、守備エラーやタイムリーで3失点。
4回表、振り逃げで出塁し、2盗、3盗した田口が宇佐美の内野ゴロの間にホームインし1得点。4回裏、相手攻撃を三者凡退させ、8-6で夏季大会初戦を勝利する。

単打:輿石(3)、大竹(2)、森永、熊谷
2塁打:田口、熊谷

1回戦の勝利おめでとう。全体的に打ち勝ったゲームで、しかも常にリードした有利な展開のゲームであった。しかし得点した直後の相手攻撃では、守備ミス絡みで同じくらいの点を失点している。そこで無失点に抑えられれば、もっと有利にゲームを進行できるはずだよ。
どうだろう、練習への取り組みがそのまま試合に出た感じではなかったかな。もっときちんと練習すれば、もっといい試合ができるよ。がんばろう。

○2回戦:6/26(日)11:00~(vs文京パワーズ) ★0-7

モンキーズ 0 0 0 0 | 0
パワーズ  1 4 3 × | 7

モンキーズの攻撃は、ゲームを通してわずかに1本のみ。相手投手のストライク先行の投球に追い込まれた後の三振が多かった。
守備は、1回は動きの鈍い守備で打ち取っているものの1失点。2回の守備も同様に、きちんと守れれば4点も取られず、3回もほぼ同じような内容で3失点し、4回にてコールドゲーム。

単打:熊谷

力の差は感じられないが、きちんと守備ができたか、できないか、の差で勝敗が分かれていると思われる。守備はねえ、きちんと練習しないとタマタマうまく行くことは少ないし、たまたま上手くいっても、さほど勝敗には影響がないんだよ。きちんと練習しようね。難しいことをやる必要はない、打ち取った打球を確実に処理することさえできれば、ずいぶん違うと思うよ。

2011年 ジャビットカップ文京区大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2011/6/19(日)~7/24(日)
出場編成:高学年
試合場所:六義園
開会式:なし
開会式:7/24(日)13:40(入賞チーム4チームのみ)
結果・成績:1回戦敗退
※大会期間、試合日程は期間中の天候により、試合開始時刻は当日の試合進行状況により、変更になる可能性があります。

2011jyabit

○6/19(日)11:20~(六義園)1回戦(vs駒込チャイルド) ★6-8
チャイルド 0 4 1 0 3 | 8
モンキーズ 1 0 3 0 2 | 6

先発は田所、1回表三者凡退で抑え、1回裏、田所のタイムリーで先制。しかし、2回表、ヒット性のあたりは1本ながら外野フライエラーなどで、4失点し逆転される。3回表にもエラーで出した走者を返され、さらに1失点。3回裏、田所、菅野のヒットで2得点し、2死満塁の場面で泉野のタイムリーで一気に2人の走者がホームをつくも、2人目の走者はバックホームアウトにて、4-5で3回裏の攻撃が終了。
4回はともに、無得点で最終回の相手攻撃は、四球のあとに、3本のヒットで3失点し、せっかくの1点差が4点差となる。最終回のリトモンの攻撃は、2アウトながら四球3つで満塁のチャンス、このチャンスに泉野がセンターへ2塁打を放ち、2点を返すも、反撃もそこまで。6-8での敗戦となる。

単打:泉野(3)、田所、菅野(2)、
2塁打:泉野、田所

打ち取ったはずの外野フライが取れないのでは、勝つことは難しい。攻撃で相手を上回るヒットを打ちながら、敗戦ということは守備が安定していないということ。また流れが傾きかけた攻撃でも、負けているうちは、無理目な走塁は禁物。せっかくの流れが止まってしまう。勝てた試合だと思うよ。外野練習、がんばって練習するからね。がんばれよ。

2011年7月予定

[更新履歴]

7/2(土)
高学年:13:00~17:00(九中)練習
低学年:13:00~17:00(九中)練習
7/3(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習(夏季大会3回戦)

7/9(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習(夏季大会3回戦)
低学年:8:00~12:00(神明)練習
7/10(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習/14:30~(六義園)夏季大会閉会式
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習/14:30~(六義園)夏季大会閉会式

7/16(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
7/17(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
7/18(月祝)
高学年:9:00~11:00(後楽公園)練習
低学年:9:00~11:00(後楽公園)練習

7/23(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
7/24(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習/14:00~16:00(浮間子供広場)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習

7/30(土)
高学年:13:00~17:00(九中)練習
低学年:13:00~17:00(九中)練習
7/31(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習/15:00~17:00(後楽公園)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習/15:00~17:00(後楽公園)練習

2011年6月

[大会]
・夏季大会:6/12(日)~
・ジャビットカップ文京大会:6/19(日)~

[更新履歴]
・6/13更新:6/18(土)九中→7/2(土)へ変更
・6/13更新:6/25(日)高学年夏季大会2回戦追加

6/4(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
6/5(日)
高学年:9:00~13:00(後楽公園)練習
低学年:9:00~13:00(後楽公園)練習

6/11(土)
高学年:15:00~17:00(後楽公園)練習
低学年:15:00~17:00(後楽公園)練習
6/12(日)
高学年:9:40~(六義園)夏季大会開会式/10:40~(六義園)夏季大会1回戦(vs西千タイガース)
低学年:9:40~(六義園)夏季大会開会式/10:45~12:45(駒本小)練習

6/18(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習
6/19(日)
高学年:7:30~(神明)練習/11:20~(六義園)ジャビットカップ文京大会1回戦(vs駒込チャイルド)
低学年:7:30~(神明)練習/9:30~(後楽公園)夏季大会1回戦(vs茗荷谷クラブB)

6/25(土)
高学年:7:30~(神明)練習/9:40~(六義園)夏季大会2回戦(vsレッドサンズA)
低学年:8:00~12:00(神明)
6/26(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習(夏季大会3回戦)
低学年:11:00~(後楽公園)夏季大会2回戦(vs文京パワーズ)

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Copyright © Little Monkeys