2011年 低学年練習試合

○2/19(日)13:00~(後楽公園)vs上動ファイターズ ☆11-6

オレンジ大会予選と同様に、勝利することができました。2年生の岸が頑張って全イニングを投げぬきました。

○2/12(日)14:00~(深川公園)vs深川レッドソックス 第一試合★2-13 第二試合☆2-0

 練習試合を2試合行いました。第一試合は、守備の乱れから、残念ながら大差で負けてしまいました。第二試合は、2-0という3年生以下としては見事なロースコアでの勝利。
 この日は、朝からの練習で、寒さにもへこたれずに、子供たちはよく頑張りました。

○11/23(水祝)(高島第二小)vs高島ジャガーズ ☆10-4

4年生中心のチームにて対戦

○11/23(水祝)(高島第二小)vs高島ジャガーズ ★2-14

3年生以下中心のチームにて対戦

○10/8(土)(後楽公園)vs礫川 ★3-5

モンキーズ 0 0 3 0 | 3
礫川  4 1 0 × | 5

1回表、先頭打者を歩かせ、その後守備の乱れとタイムリーで4点を先制される。2回にもヒットと四球のあと、ぼてぼての内野ゴロの間にホームインされ、5失点目。
打線は、2回までヒットなく、3回裏、ヒット2本に加え、走塁で相手守備をを翻弄し、3点をあげるも、そこまで、惜しくも3-5にて敗戦。

(打撃記録なし)

ヒットが少なくても、得点できることが実感できた試合だったと思います。野球では、走塁が大きな武器になるよね。逆転はならなかったが、あきらめず2点差まで追い上げたのは大事なことであり、立派ななことだと思います。

○10/2(日)(六義園B)vs駒込チャイルド ☆6-3

モンキーズ 1 0 0 4 1 | 6
チャイルド 2 0 1 0 0 | 3

1回表、レフト前ヒットで出塁した輿石を大竹の内野強襲ヒットで先制。しかし1回裏、先頭を四球のあと本塁打で逆転を許す。3回裏には大竹に継投し、打ち取ったと思われる打球をアウトにできず、追加点を許し、1-3の劣勢に立たされる。
4回表、2アウトから大山のヒットを皮切りに、森永2塁打、銭、輿石のタイムリーで一気に逆転し、5-3。
5回表にも、田口の3塁打のあと、相手守備ミスにより、追加得点をあげ、6-3の逆転勝利する。

単打:輿石(2)、大竹、大山、銭
2塁打:森永
3塁打:田口

味方の不安定な守備にも、先発輿石が2失点、リリーフ大竹が1失点と踏ん張り、攻撃では、4回の2アウトからの連続攻撃で見事な逆転勝利でした。こういうゲームができるのは、非常に心強いと思うよ。

○5/22(日)11:00~13:00(六義園B)vsマックス(北区) 15-7

詳細は不明ですが、反対A面には、モンキーズの長打の打球が飛んできて、高学年の試合がよく中断していました。よく打った証だと思います。

○5/4(水祝)(後楽公園)vs文京ファミリーズ 15-0

相手投手の制球難からの四死球と失策、田口、宇佐美のタイムリーにて大量得点。守りでは先発熊谷が1回を三者三振、2回リリーフの白井も三者三振の好投。

○4/16(日)13:20~14:45(後楽公園)vs西千タイガース 14-2

1回表、田口のタイムリーで2点を先制し、相手ミス等で合計5点をあげたところでチェンジ。2回表も宇佐美、田口のタイムリーと相手ミスで4点、ヒットと四死球などで出塁し、3回表は、タイムリーではなく積極的な走塁により3得点。4回表も大竹のタイムリーで2得点と、攻撃面は打・走とも充実した攻撃を見せる。
一方、守備。モンキーズ先発は輿石。2回裏、3回裏とノーアウトでスコアリングに走者をおくピンチながら、それぞれ最小失点の1点で相手攻撃を切り抜けることができ、4回リリーフ森永も無失点で継投し、合計2失点で相手攻撃を抑えることができました。
大変よい感じで試合ができています。練習試合2試合とも、低学年にも関わらず失点が少ないことは大変いいことです。大会の試合では緊張せず、この調子で臨めればよい成績が出るかも。大会が楽しみです。

○4/9(日)9:30~11:00(六義園)vsマックス(北区) 15-4

みなボールをよく選び、積極的に盗塁し、タイムリーを打ち、得点しました。
2回裏、レフトへの打球がホームランになるところを、外野からの中継プレイで見事にホームアウトにしました。
守備は、わずか4失点と良い守りができました。今後も練習を頑張れば、ずいぶんいいチームになると思うよ。頑張ろうね。

2011年 高学年練習試合

○2/19(日)11:00~(城北中央公園)vs駒込チャイルド 4-2

○2/12(日)13:00~(後楽公園)vs西千タイガース 第一試合3-0 第二試合5-6

 第一試合は、先発田所での完封勝利。第二試合は、5年生鈴木が先発、途中まで打ってとる投球で1失点に抑えるも、途中から制球が乱れ、敗戦。

○2/12(日)9:00~(六義園)vs上動ファイターズ 7-1

 先発は菅野1失点に抑える好投に、攻撃陣も7得点でナイスゲームでの勝利。

○2/11(土)14:00~(文京三中)vs礫川 5-2

 初回、四死球から2失点するも、3回に田所、菅野の長打で逆転に成功し、4回にも勝田のタイムリーで追加点。投げても田所が2回~6回までノーヒット1四死球の好投。勝つべくして勝ったゲーム。

○1/29(日)9:00~(後楽公園)vs上動ファイターズ

グランドコンディションの影響により、1時間だけの練習試合。4年生がチャンスをつくり、上位打線にて得点したところで試合終了。

○11/23(水祝)12:00~(六義園)vsオール文京 1-2

途中まで接戦するも、ツーランスクイズを決められ、逆転負け。

○5/22(日)11:00~13:00(六義園A)vsマックス(北区)11-9

序盤、内野守備の動きが悪く打ち取ったフライやゴロをアウトにできず、大きなリードを許し、相手エースの速球に打線もなかなか反撃の糸口がつかめず。
最終回に一挙に逆転し、結果は勝利ながら、相手チームがバッテリーを含めメンバーを落とした結果である。公式戦なら最終回を待たずにコールド負け・・・
リトモンの外野は、このところの猛練習で、練習してきた成果が現れてまずまずの守備だった。
夏季大会の1回戦は、打線に迫力のある西千タイガース。大会まであと数回の練習ながら、守備は勝利するための最重要課題。昨日のような内野の足の動きでは勝利への糸口はまずつかめないよ。がんばろう。

●5/8(日)13:00~17:00(後楽公園)vs西千タイガース

2試合練習試合を行いましたが、第1試合は、相手チームレギュラー組との対戦でしたが、リトモン打線は相手エースの速球をなかなか捕らえることができず、相手強力打線はあまい球を見逃さず、迫力がありました。
第2試合は、相手チームはメンバーを落とし対戦。なんとか勝ちはしましたが、素直には喜べる内容ではありませんでした。

○4/17(日)15:15~16:55(後楽公園)vs飛鳥ジュニア(北区) 10-0

1回表、小西、田所のタイムリーと相手ミスから5点を先制、2回表、四球と相手ミスで4点を追加、3回表も主に四球で1アウト満塁のチャンスも1得点のみ。4回、5回は、相手チーム継投に、スコアリングに走者を進めるも得点できず。
守備では、先発は田所。1回表、内野安打で走者をためられるも、無失点で切り抜ける。以降も2回~5回までは3~4人で相手攻撃を抑え、結果は3安打1四球無失点で好投。
プロでさえ先発投手の立ち上がりは難しく、緊張するもので、その立ち上がりを攻めて得点することは試合に勝つための大きな要因となる。今回の試合では、初回にモンキーズが得点することができ、優位に試合を進め、なによりも大きな勝因は先発田所の好投である。まさに四球の数の差が勝敗を分けていると言っても過言ではない。先制得点し、先発投手がゲームを作れば、このようなゲーム展開ができるのさ。
1回裏の守備はもう少しピリッとしてほしいかな。投手のその日の調子と打者の構えやスイングから、内野守備位置を考えて、工夫してみると内野安打も防げたのでは?田所が好調なら、そうそう左方向に強い打球を打たれることはないのだよ。要するにショートとサードは前目の守備を頭に置くのである。また、反対に右方向へのフライの可能性が大きいのでファーストやセカンドは、いつでも動ける準備をしておくのである。
勝ってかぶとの緒・・であるが、少々走塁に雑な部分がある。無理な進塁(積極的走塁と紙一重であるが)でのアウト、前の走者が先の塁に行っているのに、後方の走者がすぐ後ろの塁まで詰めていない(ひとつ塁が空いてしまっている)。走塁のスタートタイミングも考えて。大会では、ほぼ間違いなく走塁と守備(投手の四死球の数も含め)の差が明暗を分けると思うので、強く意識して試合に臨みたいね。

○4/10(金)13:00~15:00(文林中)vs上動ファイターズ 3-0

先発田所は、6回をわずか2四死球の好投。四死球が少ないとゲームの主導権が握れるよね。
得点もタイムリーできちんと得点し、守備も前回の練習試合より、足が動いていた。
第2試合もファイターズ5年生チームと行われ、連勝する。

●4/2(土)11:30~13:30(後楽公園)vs茗荷谷クラブ 1-5

5回までは、僅差のゲームを展開するも、6回裏、らしい守備で3失点し、敗戦。
打てないのは、よくあることとしても、1ゲームで打ち取ったイージーフライが3つ(1イニング分)取れないと、試合が壊れてしまう。練習試合だから、強く勝敗を意識する必要なく、練習の成果を試すために、思いっきりプレイをしたいよね。
ノック練習の時みたいに、いつも自分の所に打球が来るつもりで守備をしていないといけない。この心構えができていない限り、いくら練習しても、試合をしても、なかなか勝てないよ。いくら打っても、その得点を守れないと勝てないよ。
この日の練習試合では、野本、高山が気持ちを感じるプレイを見せていました。君たちが頑張るといいチームになってくると思う。引き続き頑張って。

○3/27(日)11:00~13:00(後楽公園)vs文京パワーズ 4-2

田所が、7回を2安打4四死球で完投。
攻撃では、2回田所のホームランで先制し、5回泉野が2塁打で出塁し、小西の内野ゴロの間に1点追加。
1点差の最終回表の攻撃、小西ヒット、若色四球のあと、田所の2塁打で突き放し、勝利する。

2012年2月予定

[更新履歴]
1/30更新:2/4(土)高学年、低学年(3年生以下)練習試合追加
1/30更新:2/5(日)低学年(3年生以下)オレンジボール予選追加
1/30更新:2/11(土)高学年練習試合追加
2/3更新:2/19(日)高学年練習試合追加
2/4更新:2/12(日)高学年練習試合追加
2/6更新:2/12(日)高学年練習試合追加(2試合目)
2/7更新:2/25(土)5年生以下練習試合追加
2/7更新:2/12(日)高学年練習試合変更
2/9更新:2/12(日)低学年(3年生以下)練習試合追加

2/4(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習/13:00~15:00(六義園)練習試合(vs西千タイガース)
低学年:8:00~12:00(神明)練習/13:00~15:00(六義園)練習試合(vs文京ファミリーズ)
2/5(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
低学年(4年生):8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
低学年(3年生以下):8:00~10:30(神明)練習/12:30~(3年生以下)オレンジボール予選(vs上動ファイターズ)
※指導者:午前中(六義園)審判講習会

2/11(土祝)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習/14:00~(文京三中)練習試合(vs礫川)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
2/12(日)
高学年:8:00~(神明)練習/9:00~11:00(六義園)練習試合(vs上動ファイターズ)/13:00~15:00(後楽公園)練習試合(vs西千タイガース)
低学年(4年生):8:00~(神明)練習/9:00~11:00(六義園)練習
低学年(3年生以下):8:00~(神明)練習/9:00~11:00(六義園)練習/13:00~17:00(深川公園)練習試合(vs深川レッドソックス)

2/18(土)
高学年:13:00~17:00(九中)練習
低学年:13:00~17:00(九中)練習
2/19(日)
高学年:8:00~(神明)練習/11:00~13:00(城北中央公園)練習試合(vs駒込チャイルド)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習/(後楽公園)練習試合(vs上動ファイターズ)

2/25(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
5年生以下:9:00~11:00(新荒川大橋河川敷)練習試合(vs飛鳥ジュニア)
低学年:8:00~12:00(神明)練習
2/26(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習

2012年オレンジボール大会(予選)

◆大会内容(予定)
大会期間:2012年2月5日~
出場編成:【低学年(3年生以下)】
試合場所:六義園、後楽公園
開会式:なし
開会式:なし
結果・成績:
※オレンジボール大会の予選は、試合での技量審査が行われ、その結果、文京区の上位5チームが本選へ出場になります。

●2012/2/5(日)12:30~(六義園)vs上動ファイターズ ☆7-0

ファイターズ 0 0 0 0 | 0
モンキーズ 0 5 2 × | 7

1回の攻守はお互いに0点ながら、2回裏、森永のレフト前ヒットの後、5連続四死球、サードゴロエラーで5得点したところで試合ルールチェンジ。3回表も宇佐美、森永、望月のヒットなどで2点を追加。4回表、三振振り逃げの走者を出したところで、時間切れ終了。
守備では先発森永が、打者12人に対して11奪三振で、ノーヒットノーランを達成。

単打:森永(2)、宇佐美、望月

この試合の技量審査にて、本大会出場が決定し、本大会でも同じような試合運びでいければ、いい成績を残せるかもね。本大会は3月予定だが、体調を維持し、臨みたいです。頑張ろう!

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Copyright © Little Monkeys