2012年6年生を送る会

2012年の6年生を送る会を以下の内容にて開催します。

日時:2012/3/20(火祝)17:00~19:00ごろ
場所:済州島(焼き肉)文京区千駄木3-27-8(千駄木3丁目バス停そば)
会費:子供1,500円、大人(中学生以上)4,000円

保護者が出席されない3年生以下の子供は、現地までの送迎を保護者の方がお願いします。

※保護者の方には、田所(母)からメール連絡が入っていますので、返信をお願いします

予定より少々遅れた時間にて安藤監督から開会のごあいさつ。「今年のチームは、年度初めには大きな期待をもっていたけど、結果的にはメダルが一つも取れなかった・・・力は持っていたはずなのに気持ちの面でね」と。そして「できれば高校まで野球を続けてください」。田所コーチのご発声にて乾杯。今年の卒業生は11人、ここ数年で一番多いかな。食事をして、カラオケして、そして卒業生一人ひとりづつ安藤監督の生送る言葉、その内容は監督は良く見ていますよねと感心させられます。思わぬ監督からの褒め言葉に全員照れくさそうに聞いていましたが、ちゃんと心に刻み込みましたか?忘れたとは言わせないぞ、おい。そして一人ひとり自分自身の言葉でお別れのあいさつ。話してくれた思い出に残っている試合や場面のことは、僕も全部思い出せた。楽しかったこと、悔しかったこと、全て良い思い出に変わった?それがね宝物っていうヤツだ。今年の卒業生は人数が多いにも関わらず、みんな野球が好きでほとんどの子が中学で野球やるみたい。指導者にとっては嬉しいこと。中学生になると体が大きくなり筋肉がつき、今よりきっとうまくなるよ。ただ厳しいことも多くなるけどねえ。
この2012年春、MLB開幕戦のため来日したオークランド・アスレチックスのジェマイル・ウィークスは、MLBの選手の中では体が小さく、力も強くないが「自分の長所に気が付いて、それを伸ばしていけば野球選手になることは夢ではないのだよ」と。子供の頃から友達よりも足が速く、狙ったころに球を打つことができたのだそうです。実際はチームメイトがホームランを打つことがすごく羨ましかったそうだけど。開幕戦の彼の盗塁スピード、セカンド守備でヒット性の打球を取ってバックハンドトスでアウトにするところはカッコよかった(アマチュアのプレイヤーが真似することではないけど)。
会の中では来年のキャプテンからもあいさつ。6年生一人だけの新チームだけど頑張ろうね。そんなチーム編成でも恥ずかしい試合はしたくないから厳しく行くよお。
卒業生のご両親、保護者の方もご卒業おめでとうございます。一先ずお疲れ様でした。今年1年はチームメイト全員が揃って、家族の応援のなかで野球ができることの有難さを強く感じましたね。引き続き彼らの応援をお願いします。


2012年3月予定

[大会予定]
3/4~3/20:サヨナラ大会(高学年)
3月上旬~:オレンジボール大会(3年生以下)
3月下旬~:春季城北大会(高学年(現5年生以下))

[更新履歴]
2/27更新:3/3(土)13:00~15:00六義園追加
2/28更新:3/3(土)5年生以下、城北大会1回戦追加
2/28更新:3/18(日)オレンジボール大会1回戦追加
3/4更新:3/10(土)サヨナラ大会2回戦試合時間変更
3/12更新:3/17(土)春季城北大会1回戦(高学年(現5年生以下))14:30~追加
3/12更新:3/17(土)練習グランド変更(九中→神明)
3/26更新:3/31(土)春季城北大会1回戦追加

3/3(土)
6年生:8:00~12:00(神明)練習/13:00~15:00(六義園)未定
3~5年生:10:30~(高島平荒川河川敷グランド)春季城北大会1回戦(vs小豆沢エース(板橋区))
2年生以下:13:00~15:00(六義園)未定
3/4(日)
高学年:8:00~(神明)練習/9:40~(六義園)サヨナラ大会開会式/10:40~(六義園)1回戦(vs文京パワーズ)
低学年:8:00~(神明)練習/10:40~(六義園)サヨナラ大会応援/13:00~15:00(後楽公園)練習

3/10(土)
高学年:サヨナラ大会3回戦(雨天中止)
低学年:お休み
3/11(日)
高学年:9:30~(六義園)サヨナラ大会2回戦(vsレッドサンズ)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習

3/17(土)
高学年(6年):8:00~12:00(神明)練習
高学年(5~3年):8:00~12:00(神明)練習/14:30~(板橋区荒川河川敷E面)城北大会1回戦(vs小豆沢エース(板橋区))
低学年(2年生以下):8:00~12:00(神明)練習
3/18(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習(サヨナラ大会閉会式)
4年生:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
3年生以下:10:30~(後楽公園)オレンジボール大会1回戦(vs寺尾台イーグルス(川崎多摩代表))

3/20(火祝)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習(サヨナラ大会予備日)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
★お別れ会(6年生を送る会)予定

3/24(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習(春季城北大会)
低学年:8:00~12:00(神明)練習
3/25(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習(春季城北大会)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習

3/31(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習/14:30~(板橋区荒川河川敷E面)城北大会1回戦(vs小豆沢エース(板橋区))
低学年:8:00~12:00(神明)練習

2012年オレンジボール大会(本選)

◆大会内容(予定)
大会期間:2012年3月10日~
出場編成:3年生以下
試合場所:後楽公園
開会式:
開会式:
結果・成績:1回戦敗退

※当日の試合進行等により、試合開始時間は前後します

●2012/3/18(日)10:30~(後楽公園)vs寺尾台イーグルス(川崎多摩代表)

イーグルス 3 1 2 | 6
モンキーズ 1 0 3 | 4

1回表、緊張から守備があわてて1ヒットのみで3失点、1回裏、三浦の好走塁で1点を返す。2回表、四球とエラーのみノーヒットで1失点、2回裏、四球で走者をためチャンスを作るもタイムリーが出ず無得点。3回表、ホームランなどで3点を追加され、5点差を追いかける3回裏の攻撃、2点差まで詰め寄るも4-6で敗戦。

単打;森永、鶴岡(2)
2塁打;森永

ゲームの流れを見ると、1回表の守備が緊張なければ、そして2回裏の攻撃で1点でも取れていれば、ゲーム展開は変わったかもね。
今日の3年生以下のチームは、そのまま来年の低学年チームになるので、その前に今回の大会に出場できたことは貴重な体験です。どう、緊張した?勝敗の差は、ほんのちょっとだけなので、頑張ればもっと強くなれると思うよ。負けてしまったのは残念だけど、楽しかったのでは?だけど今度の大会では勝てるように練習しようね。

2012年サヨナラ大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2012年3月4日~
出場編成:【高学年】
試合場所:六義園
開会式:3/4(日)9:40~
開会式:3/18(日)2:30~
結果・成績:2回戦敗退

※当日の試合進行等により、試合開始時間は前後します

●2012/3/4(日)10:40~(六義園)vs文京パワーズ 7-1

パワーズ  0 0 0 0 1 0 0 | 1
モンキーズ 0 0 4 0 1 2 × | 7

初回、2つのエラーにて、走者を出すも、スクイズ阻止など0失点でしのぎ、3回表までは、お互いに無得点。3回裏、熊谷の先頭打者ヒット、相手エラー、小西の2塁打、田所の本塁打で4得点。5回表、2アウトまでとるも、2つの四球で出した走者を塁に置き、内野ゴロが悪送球で1失点。5回裏、2アウト3塁で、若色のタイムリーで1得点、つづく6回の攻撃では、小西と田所の連続本塁打で2得点し、合計7得点。先発田所は、相手打線をわずか2安打1点におさえ、1回戦を勝利する。

単打:菅野、若色、田所、熊谷(2)
2塁打:小西
本塁打:田所(2)、小西

1回表、2つのエラーで失点してもおかしくない場面をしのぎ(特に先制失点阻止のスクイズ阻止は見事だった)、その後のお互い無得点の我慢比べを乗り切り、3回に3本にヒットで先制し、5回表にエラーで失点するも、5回裏にすぐに中押し点で取り返し、6回の攻撃では本塁打2本でダメ押し点。それらのいくつかのエラーも、後処理早く、切れることなく、最低失点。あらゆる強さが前面に出た勝利だと思います。横浜の中畑新監督の言葉「後ろに下がるなら、前に出てミスをしろ、ミスをしても切り替えろ、ミスをひきづるな」。挑戦者である君たちが次の2回戦を勝つためのキーワードだと思うよ。体調管理をきちんとし、2回戦に臨みたいね。この1週間、一番大切なのは、手洗いとウガイ、そして規則正しい生活かもね。夜更かしは禁止だぞ!早起きして素振りをしろ!3度目の正直だ!頑張ろう。

●2012/3/11(日)9:40~(六義園)vsレッドサンズ 0-6

レッドサンズ 1 1 3 0 1 0 0 | 6
モンキーズ  0 0 0 0 0 0 0 | 0

先発は田所、初回センター前ヒットで出した走者をエラーで1失点、2回にも2塁打で出した走者をまたしてもエラーで1失点、3回も本塁打、ヒットのあとまたしてもエラーで、さらにそのエラーで出した走者を内野ゴロの間に返され3失点。記録上、わずか4本のヒットで合計5失点。5回にもヒットで出した走者をエラーで6失点目。打撃は、センター方向に何本か鋭いあたりを打つも相手外野手にとられ、6回までスコアリングに走者も送ることもできず、0-6での敗戦。

単打:稲葉、熊谷
2塁打:勝田

前回のパワーズ戦までの調子なら、と勝利を確信して臨んだゲームだった・・・気負いした感じや緊張した感じは受けなかったし、誰も体調が悪そうでもなかったのに、実力を出し切れなかったのは非常に残念です。朝一のゲームでは眠たかったかな?今年に入ってほぼ完璧ともいえる投球内容の田所も、レッドサンズのバッターは当ててきます。しかも外野まで持っていきます。するどい当たりは2,3本あったが、守備でもう少し足を動かせば、なんとかなる打球もあったように見えたけど、なぜできることをやらないの?最後の大会なのにな。エラーはありきだけど(だとしよう。前回言った通り前に出るエラーはOK!)、今日のような対戦チームが相手では、エラーは確実に失点につながる。いや今年度過去2試合の対戦からも必ず得点につなげてくる。残念・・・だけど見てきたよ、今回のさよなら大会に向けて頑張ってきたこと、よく頑張りました。おつかれさん。サヨナラ大会、数年ぶりに1回戦を勝ち抜けたのだから、胸を張ろう。

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Copyright © Little Monkeys