江北橋河川敷での練習

先日の江北橋河川敷での練習にて。軽いランニングと準備体操のあとキャッチボール。我らがチームの子供たちは、神明のゲージなどでのキャッチボールに慣れてしまっているせいか、キャッチボールしているうちに、少しずつ右か左のどちらかにずれていきつつ、斜めになっていく。ほっとけばキャッチボールの列はグチャグチャ。距離感、方向感覚などグランド練習は大切だと実感する。それでもひどすぎないか?広いグランドでのキャッチボールは、足を使って投げないと球は届かないぞ。まわりの視界が広いとグランドは広く感じる。河川敷グランドは季節感と天候をダイレクトに感じるところ。日陰は一切ない。子供たちは広い場所で野球をするのは楽しそう。この時期であれば風は気持ちいい。真夏だと見えない富士山が、まだこの時期、朝早いと見える。スカイツリーも見える。土手に上がれば池袋や新宿副都心のビルまで見える。これは荒川左岸から見える風景。今日の集合は朝早かったから練習終了後に子供たちは「お腹が減った・・・」と。土手に座りながらのお弁当。これまた子供たちは嬉しそうに、おいしそうに、にぎやかにお弁当を食べている。やる気スイッチか?お弁当のあと自分たちから「土手の階段上り下りしよう」って。なんだか全部楽しそう。今年の高学年チームは6年生が数名なので、なかなか勝てない試合、大会が続いているので、厳しく練習していこうと決めている。けど楽しそう。きちんと練習はするので、まあいいか。またお弁当持って河川敷グランドへ行こう。これからどんどん暑くなるから水筒にお水をたくさんもってね。

2012年 ジャビットカップ文京大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2012/5/12(土)~
出場編成:【高学年】
試合場所:六義園
開会式:
開会式:
結果・成績:【高学年】1回戦敗退

【高学年】
○5/12(土)10:00~ 1回戦(目白台)vs文京ファミリーズ ★6-13

モンキーズ 5 0 1 0 | 6
ファミリーズ 2 0 5 6 | 13

初回、相手投手の制球定まらず、四球により5点を先制。その裏、振り逃げ、内野安打、2塁打で2点を返される。3回表、白井のヒット、鈴木の3塁打で6点目をあげ、6-2と有利にゲームを展開。しかし、3回裏、足が動かない消極的な守備とヒットにより、あっという間に逆転され、1点差を追う4回表、0点で抑えられると、4回裏、3回裏と同様に足の動かない守備で走者をため、その後連打を浴びて、大会規定によりゲームセット。

単打:白井(2)、田口
三塁打:鈴木、森永

三回表、1得点後、2アウト満塁のチャンスをものにできなかったことに気落ちしたのか、3回、4回の守備は打ち取った当たりをことごとく、内野安打かエラーしてしまい、加えてタイムリーを打たれる悪循環。試合のミーティングで言った通り「練習は真剣、試合は楽しむ(練習で泣いて、試合で笑う)」で行くよ。守備練習をとことん頑張るよ。よかった点ももちろんある。素振りをこの日の試合まで続けた子は、きちんとヒットを打っています。続けていて打てなかった子もあきらめず続けなね。必ず打てるから。

2012年5月予定

○大会予定
区民大会:4/22(日)~5/4(金)(5/5(土)予備日)

●更新履歴
5/6更新:5/12(土)ジャビット文京大会1回戦追加
5/7更新:5/19(土)江北橋左岸、九中練習追加
5/7更新:5/20(日)六義園練習追加
5/7更新:5/26(土)西新井橋練習追加
5/14更新:5/19(土)練習予定更新、5/20(日)練習試合追加

5/3(木祝)
高学年:10:00~16:00(江北橋左岸)練習※雨天中止
低学年:10:00~16:00(江北橋左岸)練習※雨天中止
5/4(金祝)
高学年:10:45~12:45(駒本小)練習
低学年:10:45~12:45(駒本小)練習
5/5(土祝)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
5/6(日)
高学年:区民大会閉会式
低学年:区民大会閉会式

5/12(土)
高学年:9:00~(目白台東面)ジャビット文京大会1回戦(vs文京ファミリーズ)
低学年:8:00~12:00(神明)練習
5/13(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習

5/19(土)
高学年:8:00~10:00(江北橋左岸)/13:00~17:00(九中)練習
低学年:10:00~12:00(新荒川大橋E)/13:00~17:00(九中)練習
5/20(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習/13:00~15:00(六義園)練習試合(vs菊坂ファイヤーズB)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習/13:00~15:00(六義園)練習試合(vs菊坂ファイヤーズ)

5/26(土)
高学年:8:00~14:00(西新井橋)練習
低学年:8:00~14:00(西新井橋)練習
5/27(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習※駒本小運動会予備日
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習※駒本小運動会予備日

2012年 (春季)区民大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2012/4/22~2012/5/5
出場編成:【高学年】、【低学年】
試合場所:六義園、後楽公園
開会式:4/22(日)9:40~
開会式:5/5(土祝)14:30~
結果・成績:【高学年】1回戦敗退/【低学年】1回戦敗退

【高学年】
○4/22(日)12:20~(六義園)vsストロングJr ★1-10

ストロング 3 0 5 2 | 10
モンキーズ 0 1 0 0 | 1

先発は鈴木。1回表、相手攻撃は四球1つヒット1本ながらエラー2つが失点に絡み3失点。1回裏、先頭輿石がヒットで出塁するも得点に結びつけず。2回表、相手攻撃を三者凡退させ、2回裏、大桃のタイムリー2塁打で1点を返し、大事な3回表、打者3人で無失点にて2アウトまでこぎつけるも、その後3本のヒットと四死球とエラーで5失点。3回裏、2アウトから熊谷が2塁打で出塁するも無得点、4回表、ヒット0本ながらエラー2つで2失点し、4回裏攻撃終了で大会規定によりゲームセット。

単打:輿石
2塁打:大桃、熊谷

記録ではヒットにはならないが、野手正面をつくいい当たりが何本も、三振はわずか2つ。打撃と外野守備は、なかなか良かったが、ピッチャーを含めた内野守備では、8つの内野ゴロのうち2つしかアウトにできていない。要するに2イニング分のアウトが無駄になった。エラーがなければ、1回表は1失点、3回表、4回表も無失点、要するに4回終了時点で1-1の同点なんだよね。試合に勝ちたいなら守備で、取る→投げる→取るの基本をキチンとやるだけ。練習を一生懸命やるからね。

【低学年】
○4/29(日)9:30~(後楽公園)vs大塚ミスギホープ ★1-8

モンキーズ 1 0 0 | 1
ミスギ   2 0 6 | 8

初回、四球押し出しにより先制点をあげるも、1回裏、2ランホームランにより逆転。2回お互いに無得点で、2回まで1-2の接戦をする。3回表、1アウトから岸がヒットで出て、2盗成功し、同点のチャンスになるも追いつけず、3回裏、相手チームの4本のヒットに振り逃げが絡み一挙6点を奪われ、大会規定によりゲーム終了。

単打:岸

3年生中心のチームで、みんな緊張してたね。一生懸命やっている練習の成果が現れるには、もっと試合経験が必要だよね。だけど4年生中心チームを相手に同点のチャンスまで、接戦したのはすごく立派なこと。緊張して、試合中の監督、コーチの声もなかなか聞こえない、あるいは理解できなかったかもね。いくつかのいい守備、惜しい守備があった。打撃は、顔の高さのボールを振らないように気を付けていこうね。チャンスの時の打席は緊張するよね。だけどね、かっ飛ばさなくてもいいんだよ、内野ゴロを打てば点になったりするんだから。いい経験になったと思います。みんなよく頑張りました。次の試合はもっと頑張れるよ。

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Copyright © Little Monkeys