FC2ブログ

江北橋河川敷での練習

先日の江北橋河川敷での練習にて。軽いランニングと準備体操のあとキャッチボール。我らがチームの子供たちは、神明のゲージなどでのキャッチボールに慣れてしまっているせいか、キャッチボールしているうちに、少しずつ右か左のどちらかにずれていきつつ、斜めになっていく。ほっとけばキャッチボールの列はグチャグチャ。距離感、方向感覚などグランド練習は大切だと実感する。それでもひどすぎないか?広いグランドでのキャッチボールは、足を使って投げないと球は届かないぞ。まわりの視界が広いとグランドは広く感じる。河川敷グランドは季節感と天候をダイレクトに感じるところ。日陰は一切ない。子供たちは広い場所で野球をするのは楽しそう。この時期であれば風は気持ちいい。真夏だと見えない富士山が、まだこの時期、朝早いと見える。スカイツリーも見える。土手に上がれば池袋や新宿副都心のビルまで見える。これは荒川左岸から見える風景。今日の集合は朝早かったから練習終了後に子供たちは「お腹が減った・・・」と。土手に座りながらのお弁当。これまた子供たちは嬉しそうに、おいしそうに、にぎやかにお弁当を食べている。やる気スイッチか?お弁当のあと自分たちから「土手の階段上り下りしよう」って。なんだか全部楽しそう。今年の高学年チームは6年生が数名なので、なかなか勝てない試合、大会が続いているので、厳しく練習していこうと決めている。けど楽しそう。きちんと練習はするので、まあいいか。またお弁当持って河川敷グランドへ行こう。これからどんどん暑くなるから水筒にお水をたくさんもってね。

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Copyright © Little Monkeys