2012年 夏合宿写真

若色さんが撮影された夏合宿2日目の写真を以下にUPしました。
緑がきれいですね。

2012年夏合宿

2012年 夏合宿

2012年の夏合宿は、8/17(金)~8/19(土)に例年通り東大検見川グランドで実施されました。行き帰りとも4年生以上は電車での移動、3年生は自動車での移動です。
1日目は、朝から蒸し暑く、午前中に早々に4、5人ダウンで、テントの下には、川の字ができていました。ここ5,6年間の合宿で、こんな人数がダウンするの初めてのことだと記憶しています。昨日は早寝をして、キチンと朝食を食べて来たのだろうか・・・ただ気持ち(気合)の問題?いや明らかに顔色が悪い子もいたけど、ご存じのとおり、睡眠不足や不十分な朝食は熱中症リスクを上げる。ましてやスポーツで強くなろう、うまくなろうと思えば、食事も大切な練習メニューの一部です。
案の定?昼食後の午後の練習は、ダウンする子供は一人も出ずに、練習をすることができました。今年はOB参加人数が多く、バッティング練習の時には守備、ノックの時には走者をやってもらい、ずいぶん助かりました。
1日目の練習が終われば、夕食とビンゴ大会です。今年は他の宿泊者が多いようで、大きな会議室が借りられず、少し窮屈なスペースでのビンゴ大会でした。ビンゴの実行は、OBたちがすべて仕切ってくれて、大人の手を使うことがなくこちらも助かりました。
2日目は、週間天気予報とは異なり、上空大気の状態が不安定らしく、雨がいつ降り出してもおかしくない空模様。
午前中の練習中に雷が鳴り出し、雨も降ってきたので、安全のため、一時避難で練習中断。すごい雨、豪雨。昼前に雨が上がったので、グランドに降りてみると、水たまりができています。練習をしつつも、午後の練習に向けて僅かばかりでもグランド整備。鉄製のレーキで腕が痛い・・・午前の練習を終了し、昼食の間にグランドは、まずまず乾き、恒例の母たちも参加しての紅白戦。毎年のことだけど、子供たちがヒットを打ったり、アウトにしたりすることが、どれくらい難しいかお母さんたちにとってはよい経験だと思います。6年生ピッチャーが公式戦で投げる球は、もっと早くて、それを打たないといけないんだから。
紅白戦は遊びみたいなものなので、普段やったことのないポジションを経験するいい機会。指導者の大人たちも口だけではないことを証明するいい機会。本当は勝敗はどうでもいいのですが、やっているうちにやはり負けたくない気持ちが。公式戦でも同じで、エラーの数が勝敗を分けるよね。エラーで出した走者は失点になるよね。エラー数=失点だよ。
紅白戦の終わりのころ「ドっかーン!」って雷の音。今日2度目の落雷と雨。急いで帰り仕度。自宅に帰って、ニュースを見たら、落雷で亡くなった方が・・・雷がなったら木の下への避難は危険なことを再認識しました。
昨年に引き続き、2日目は降雨で十分な練習ができませんでしたが、大きなトラブルなく、合宿を終了することができました。同行の指導者、父母の方々、お疲れ様でした。また可能な限り、忙しいなか合宿に参加してくれたOBのみんなありがとう。
そして東大検見川運動場の施設管理されている方々、食事を作ってくださった方々、今年もお世話になり、ありがとうございました。

酒井くん、お疲れ様でした

8/16(木)常総学院は、桐光学園(神奈川)と対戦し、大会屈指の左腕投手を相手に終盤に粘りを見せ、追い上げたものの残念ながら3回戦へ進出することはできませんでした。
グランドでの酒井くんは、常に楽しそうに野球をしていたように見えました。2回戦終了後、ともに努力をし、苦しいときに励ましあった涙が止まらないチームメートの肩を抱いて、声を掛けていました。
酒井くんの甲子園出場は、後輩OBや現役生たちに限らず、指導者や先輩OBにも大きな希望と勇気を持たせるものでした。
モンキーズの現役生や後輩OBに正しく理解してほしいのは、酒井くんが甲子園に出場したことは、もちろん素晴らしいことだけど、もっともっと素晴らしいことは、そこに至るまで、夢をあきらめず、苦しいことを乗り越えて、野球を好きでい続け、努力をしつづけたことです。モンキーズの先輩OBの中には、酒井くんと同じように、高校まで野球を続け、努力をした人は、たくさんいますので、同じように素晴らしいことなのです。現役生のみんなも頑張れば、酒井くんが見せてくれた通り、酒井くんが行った同じ場所にいける可能性があるのです。
酒井くん、ひとまずお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。これからも野球を続けるのなら、体に気をつけて、頑張ってください。

2012年 駒込大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2012/8/4(土)~8/5(日)
出場編成:【高学年】、【低学年】
試合場所:六義園
開会式:8/4(土)9:15~(六義園)
開会式:8/5(日)15:00~(六義園)
結果・成績:【高学年】1回戦敗退、【低学年】準優勝

※当日の試合進行状況等により、試合開始時間は前後する可能性があります。

【高学年】
○8/4(土)12:40~(六義園)1回戦(vs茗荷谷クラブ)

モンキーズ 0 0 2 1 0 | 3
茗荷谷   1 3 4 0 × | 8

1回裏、ヒットで出した走者を内野ゴロで先制、さらに2回裏、内野安打2本などで3点を追加され、2回と終わった時点で、0-4。
3回表、四球2つと輿石ライト前ヒットで1アウト満塁とし、ワイルドピッチでまず1得点、2アウト後、1,3塁で、大竹の左中間2塁打でさらに1得点し、2-4とする。
しかし3回裏、四球の走者を内野ゴロで返され1失点、さらに2本の本塁打で3失点し、点差を広げられてしまう。
4回表、先頭2打者を死球で出た後、宇佐美のレフト前ヒットで、1得点し、3-8とする。
4回裏、相手攻撃で四球を3つ出すピンチも、セカンド宇佐美のライナーダブルプレイなどピンチを切り抜けて無失点で最終回の攻撃へ移るが、3人で攻撃が終了し、試合終了。

単打:輿石、宇佐美
2塁打:大竹

ヒットは、僅かに3本ながら2本がタイムリーで、走塁も積極的にでき、優勝候補チームを相手に負けはしたが、善戦をしました。春大会から比べるとずいぶん力が付いたと思います。また頑張ろう。

【低学年】
○8/4(土)11:10~(六義園)1回戦(vsストロングJr)

ストロング 2 0 0 | 2
モンキーズ 5 6 × | 11

1回表、先頭打者をエラーで出し、その後2本ヒットなどで2失点する。1回裏、3連続四球で走者をため、辻のレフト前タイムリー、田戸のレフト前タイムリー、ワイルドピッチなどで5得点し、一気に逆転。
2回表、内野安打、2四球でノーアウト満塁のピンチも後続を断ち、無失点。2回裏、鶴岡の3ラン本塁打、森永の2ラン本塁打、ヒットで出塁した辻も盗塁のあとのワイルドピッチでホームインし、6得点の合計11点。
3回表も2回に続き、無失点で守り、試合規定による勝利。

単打:辻(2)、田戸
本塁打:鶴岡、森永

相手投手の投球をよく選び、効果的にタイムリーを打ち、大量得点できました。
守備ではエラーが一つだけで、内野ゴロバックホームアウトを取ることもでき、よく守れました。

○8/5(日)9:30~(六義園)準決勝(vsレッドサンズ)

モンキーズ 0 2 10 |12
レッドサンズ 2 0 3 | 5

1回表、チャンスを先制点につなげられず無得点。1回裏、1ヒットのみながら盗塁とワイルドピッチで2失点。
2回表、辻の内野ゴロが点々としている間にホームインし1点。さらに四球で出した走者を3塁におき、岸のタイムリーで同点とする。
ゲームを振り出しに戻し、2回裏を三者凡退に抑え、3回表の攻撃、森永の2ランホームランで逆転し、四球、エラーと金森、宇佐美、勝田のタイムリーなどで一挙10点。
3回裏、この回も、相手1ヒットだけで3点を追加されるも、3アウトをとり、試合規定により勝利し、決勝にコマを進める。

単打:宇佐美、勝田、金森
2塁打:岸
本塁打:森永

1,3回とも、いずれも四球とエラー絡みで1ヒットだけでの失点。わかりやすく、そこが課題。
四球やエラーの後の打者に対しては、ストライクを先行したくなり、甘い球が来るよね。そこを狙ったのかわからないけど、四球のあとなどで、盗塁をして、タイムリーが出て、得点することができました。
しかし、それは失点しているパターンもほぼ同じ。各回の守備とも、四球を少なくできるといいよね。スピードよりコントロール!ピッチングは腕でするようだけど、実は足でするんだよ。

○8/5(日)13:30~(六義園)決勝(vs菊坂ファイヤーズ)

モンキーズ 3 0 3 | 6
ファイヤーズ 9 0 × | 9

初回、森永の3ラン本塁打で3点を先制。
しかし、1回裏、ノーエラーながらも、7四球、2本塁打、2塁打1本で、9失点で、逆転される。2回はお互いに無得点で、最終回、四球3つのあと、勝田のセンター前タイムリーで2得点、内野ゴロエラーで3点差まで追い上げるも、反撃はそこまでで試合終了。

単打:勝田
本塁打:森永

初回の失点を半分にできていれば、勝敗の行方は分からなかったかも知れないが、コールド負けになりそうなところを、よく持ちこたえ、最後は3点差まで詰め寄ることができ、立派だったと思います。
昨年につづき、低学年は2年連続準優勝することができました。おめでとう。よく頑張りました。

2012年駒込大会 低学年準優勝!

8/4(土)~8/5(日)に行われた駒込大会にて、低学年チームが昨年に引き続き準優勝しました。
決勝戦は、途中コールド負けの点差になりかけたところを踏ん張り、最終回の攻撃では、相手チームのピッチャーを交代させる粘りを見せてくれました。また試合中は、高学年チームが大きな大きな声で応援してくれ、低学年チームを後押ししてくれました。ここがモンキーズのいいところで、大切なことだと思います。
2日間ともとても暑い天候のなか、選手たちは連日の連戦をがんばりました。(大会試合の詳細は近日投稿します。)

2012年8月予定

○大会予定
駒込大会:8/4~8/5
秋季新人戦:8/26~

●更新履歴

8/4(土)
高学年:12:40~(六義園)駒込大2回戦(vs茗荷谷クラブA)(13:00~17:00(九中)練習)
低学年:11:10~(六義園)駒込大会2回戦(vsストロングJr)(13:00~17:00(九中)練習)
8/5(日)
高学年:8:00~12:00(神明)練習(駒込大会2回戦/15:00~(六義園)閉会式)
低学年:8:00~12:00(神明)練習(駒込大会2回戦/15:00~(六義園)閉会式)

8/11(土)
高学年:休み
低学年:休み
8/12(日)
高学年:休み
低学年:休み

8/17(金)
高学年:終日(検見川)夏合宿
低学年:終日(検見川)夏合宿
8/18(土)
高学年:終日(検見川)夏合宿
低学年:終日(検見川)夏合宿
8/19(日)
高学年:10:45~12:45(駒本小)練習予定
低学年:10:45~12:45(駒本小)練習予定

8/25(土)
高学年:9:00~11:00(六義園)練習
低学年:9:00~11:00(六義園)練習
8/26(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習(新人戦開会式)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習(新人戦開会式)

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Copyright © Little Monkeys