高学年の練習を見ていて

勝てない一番の理由、原因である守備練習を重点に練習してきて、良くなりつつある。いくら打っても、得点しても、内野ゴロや外野フライでアウトがとれないのでは、試合に勝つことは難しいのでね。練習で言い続けているけど、守備は足を動かすのだよ。
バッティングの方は、駒込大会以降、良くなってきていて、タイムリーも多く、キチンと打って、得点できるようになってきました。ボールの選球もかなり良くなってきました。
バッティング練習を見ていて思うこと・・・練習のない学校の日(平日)に、自分で素振りをしている子と、していない子、はっきり分かる。本人に聞かなくてもわかる。その成果もキチンと試合で出ている。
守備練習は、みんなが集まらないと難しいかもしれないけど、素振りは一人でできます。体力、体調、都合に合わせて、学校に行く前や帰ってきたら素振りをしてみよう。100回の素振りで、遅くても15分ぐらいだと思う。正しい素振りの仕方が野球理論上、あるのかもしれないけど、あまり細かいことを気にせず、とにかく振ってみよう。そして試合のバッターボックスで自信をもってバットを振ろう。
バットヘッドが下がらず、遠回りせず、ひざが伸びきらず、へそ(腰)を回転させて、レベルスイングができればOK。難しいかなあ・・・ 小学生でもね「ブンッ!」て音が聞こえるようになるよ。さあ、今大会のうちに3本はヒットを打とうよ。

2012年9月予定

○大会予定
秋季新人戦:8/26~9/16(9/17)
本富士大会(高学年のみ):9/17~

●更新履歴
8/19更新:足立区グランド予定追加
9/10更新:9/30(日)駒本小校庭利用不可
9/10更新:本富士大会(第1戦、第2戦)予定追加
9/18更新:本富士大会第2戦予定(試合開始時間)変更

9/1(土)
高学年:8:00~14:00(五反野)練習
低学年:8:00~14:00(五反野)練習
9/2(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習※雨天中止
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習※雨天中止

9/8(土)
高学年:8:00~14:00(江北橋左岸A)練習
低学年:8:00~14:00(江北橋左岸A)練習
9/9(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)

9/15(土)
高学年:13:00~17:00(九中)練習※千駄木小登校日
低学年:13:00~17:00(九中)練習※千駄木小登校日
9/16(日)
高学年:8:00~(神明)練習/10:00~12:00(王子中央公園)/新人戦閉会式(六義園)
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)/新人戦閉会式(六義園)
9/17(月祝)
高学年:8:00~9:00(神明)練習/10:50~(後楽公園)本富士大会第1戦(vsストロングJr)(新人戦予備日)
低学年:8:00~16:00(江北橋左岸D)練習(新人戦予備日)

9/22(土祝)
高学年:10:00~12:00(王子中央公園)※グランド不良/13:50~(後楽公園)本富士大会第2戦(vs西千タイガース)
低学年:8:00~12:00(江北橋左岸D)練習※グランド不良
9/23(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/12:20~(後楽公園)本富士大会第3戦(vsレッドサンズ)/15:20~(後楽公園)本富士大会第4戦(vs上動ファイターズ)※雨天中止
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)※雨天中止

9/29(土)
高学年:休み※昭和小・明化小運動会、駒本小登校日
低学年:休み※昭和小・明化小運動会、駒本小登校日
9/30(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/12:20~(後楽公園)本富士大会第5戦(vs礫川)T
低学年:8:00~12:00(神明)練習

2012年 秋季大会(新人戦)

◆大会内容(予定)
大会期間:2012/8/26(日)~9/16(日)(予定)
出場編成:【高学年】、【低学年】
試合場所:六義園、後楽公園(低学年)
開会式:8/26(日)9:30~(六義園)
開会式:9/16(日)13:30~(六義園)
結果・成績:【高学年】1回戦敗退【低学年】1回戦敗退

【高学年】
○8/26(日)14:00~(六義園B)1回戦(vs白山サンデーボーイズ) 4-15

サンデー  1 4 2 0 0 8 | 15
モンキーズ 0 1 2 0 0 1 | 4

1回表、ソロ本塁打で1失点、2回表、3つのエラーをきっかけに4失点。2回裏、熊谷が内野安打で出塁後、ワイルドピッチで2塁へ進み、森永のセンター前タイムリーで1点を返す。せっかくの1得点直後ながら、3回表もエラーがらみで2失点。3回裏、2アウトから田口2塁打、輿石ヒット、大谷3塁打の3連打で2点を返し、チームのムードが良くなり、4回、5回とお互いに流れの取り合いで、無得点、無失点。最終回の6回表、ヒット性の当たりがないものの連打され、8失点し、それでほぼゲーム勝敗は決する。最終回、1アウト2,3塁とチャンスを作り、1点を返すも、4-15でゲームセット。

単打:輿石、熊谷(2)、森永(2)
2塁打:田口
3塁打:大谷

伸びのある速球を持つ相手ピッチャーをキチンと打って得点し、打撃は上位、中軸とも好調でした。しかし下位打線までそれがつながらず残念。キチンと打たれた当たりは少なく、それを取り返す今日のような打線があるので、エラーがなければ、得点的にはもっと接戦ができたと思います。それが、試合に勝つため、メダルと取るための条件。グローブに触った打球は絶対に離さないように!フライをとるためには、足を動かすんだよ。手を動かすのではないよ。キャッチする直前まで足を動かして、落下点に入るのだよ。春から比べるとずいぶん良いチームになってきました。もっともっとよくなる。頑張ろう。


【低学年】
○8/26(日)12:00~(後楽公園)1回戦(vsレッドサンズB) 11-12×

モンキーズ  4 3 4  | 11
レッドサンズ 4 0 8× | 12

初回、四球と相手エラー、石田のタイムリーで4点を先制。しかし、同じように守備の乱れで4失点、同点。
2回表、鶴岡、岸、田戸ツーベースの三連打などで3得点。2回裏、無失点で切り抜け、3回表、相手エラーに、三浦、岸のヒットで4点を加え、11-4とする。しかし、最終回、2アウトまでに6失点し、1点差まで追い上げられ、さらに連続四球の後、サヨナラヒットを打たれ、逆転サヨナラ負けとなる。

単打:三浦、鶴岡、岸
二塁打:田戸、石田、岸

いくら打てても、守備がキチンとできないと、なかなか勝つのは難しい。守備は練習すれば、うまくなるので練習を一生懸命にやろうね。上位打線がヒットや四球で出塁し、4年生がキチンとタイムリー長打を打つところは、さすが最上級生、見事でした。最上級生が頑張り、活躍し、チームを引っ張ると流れがよくなるよね。

ゲリラ豪雨

9/1(日)河川敷での練習。防災の日の防災・避難訓練で、空にはヘリコプターがところどころ飛んでいる。天気予報では天気は急変することになっているけれど、予定通り、高学年は恐る恐る自転車での移動。
子供たちにとっては、河川敷での練習は遠足気分で楽しそう。練習中、携帯でリアルタイムの雨雲レーダーを見ていると、真上あたりに雨雲があるはず。なのに降ってこない。不思議。
スカイツリーを見ると霞んで見える。空気中の湿度のせいではなく、雨で霞んでように見える。スカイツリー周辺は降っているいるのだろうか、こちらにその雨雲がこないように願う。
河川敷ではやたらに空が広い。ここからスカイツリーまで直線で5kmぐらいだが、やたら大きくに見えるので、全方向10kmぐらい先の雲は見えていると思う。南の空に濃いグレーの雲、真下にほぼ同じ色の縦の線が伸びているところが数か所。あまり見ることのない景色。面白い。あれはおそらく局地的なゲリラ豪雨なのだろう。こちらに来ないことを願う、北側にも濃いグレーの雲が。幸いなことに雲が西に流れている。ひたすら東側の雲を気にして、運よくここを避けて雨雲が流れているみたい。本当に運がいい。
近くに東武線等の鉄橋があるが車道の橋とは異なり、電車の鉄橋は隙間だらけで雨宿りするには役立たず。一番近い車道の橋で千住新橋まで1km弱、子供たちがたどり着くまで確実にびしょぬれである。本当にドキドキする。
結局この日は、昼前にちょっと降られたけれど、子供たちがうちにたどり着くまで豪雨に会わず、生還?することができました。よかったよかった。
だけど、次の日の日曜日、神明公園での練習。天気予報では朝からジャージャーのはずが、雲が多いけど晴れています。10時過ぎごろ、ポツポツ・・・と来たと思ったら、あっと言う間にすごい雨。豪雨。練習を中止にして解散。降り始めにすぐに帰路についた子供と雨宿りする子供半々ぐらい。
しばらく雨宿りをしているが、強くなるばかり。だけど豪雨がうれしそうな子もいます。君たちは河童か?少し小降りになり、南東方向の空を見たら明るいので、そこを狙って帰らせたけれど、5分ぐらいたったら、またジャージャー。あ~判断誤った・・・子供たちは、雨宿りするか、無事に帰りつけたろうか・・・結局降り始めから1時間ぐらいで豪雨は通過し、すっかり雨は上がりました。そこまで子供たちを待たせておくべきだったか・・・だけど寒かったので、1時間待たせても風邪をひいただろう。
今日、子供たちは、みんな元気で学校に行けただろうか。運のいい土曜日と最悪の日曜日でした。

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Copyright © Little Monkeys