2013年 高学年練習試合

●2013/7/27(土)11:00~(六義園)vs上動ファイターズ ☆12-1

新人戦を想定した5年生以下チームでのはじめての試合。練習試合なので、勝ち負けはあまり重要ではないけど、選手たちの自信になる大切な試合と言えるかも知れないね。5年生以下で何人かの選手が休みだったので、純粋に新人戦チームとは言えないけれど、5,4年生の選手の何人かが外野へ飛ばす長打を打ち、あまり守備機会はなかったけれどエラーはありませんでした。5年生以下チームの選手たち、今日の調子なら1回戦を勝利することができるかも知れない。引き続き一生懸命に練習しよう。

●2013/4/7(日)11:30~(六義園)vs上動ファイターズ ☆14-4

4点を先制するも、中押し点を取りあぐねている間に同点にされ、怪しげな流れになりかけたが、10点を追加し、結果、14-4での快勝。後半の森永の好投が流れを呼び戻しました。

●2013/4/6(土)9:30~(江北橋左岸C面)vs飛鳥ジュニア ☆3-3

初回に先制するものの、本塁打で同点においつかれ、守備ミスで逆転を許すも、最終回に本塁打2本で、引き分けに持ち込みました。四死球が1つだけの熊谷の好投と内野陣エラー0という完璧な守備が大変よかったです。

●2013/5/4(土祝)14:00~(西新井橋)vs茗荷谷クラブ ★1-5

4回ノーアウト満塁と1得点しかできず、5回、6回の攻撃でもスコアリングに走者を置いて、1得点しかできず、6回裏の相手攻撃で、4つのエラーで5失点し、敗戦。

2013年 ジュニアベースボール選手権大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2013年7月14日~
出場編成:【低学年】
試合場所:和田堀公園グランド他
開会式:7/14(日)9:20~(和田堀グランド)※各チーム集合8:20
閉会式:
大会内容:トーナメント戦
※注意事項:試合でのシューズは、指導者・選手の色統一がルールになります(モンキーズは【黒】に統一しますので、開会式までに手配をお願いします)。

○7/14(日)12:00~(和田堀A面)1回戦(田柄ボーイズ(練馬区))

モンキーズ 4 1 0 6 2 | 13
ボーイズ 2 4 3 2 3× | 14

最終回表、一気に6得点で逆転し、その裏、2点リードで2アウトまで相手を追い込むも、エラーとタイムリーで同点とされ、特別ルールでの延長戦で、接戦をサヨナラ負け。


2013年ジャビットカップ文京大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2013年6月9日~(順次実施)
出場編成:【高学年】
試合場所:六義園
開会式:なし
閉会式:
結果・成績:
大会内容:トーナメント戦

【高学年】
○6/9(日)11:20~(六義園)1回戦(vsストロングJr)

ストロング  0  0  0 | 0
モンキーズ 9 10 1× | 20

1回裏、熊谷の2ラン本塁打で先制し、その後も大竹、輿石のタイムリー、同じ回2打席目の熊谷が2打席連続本塁打で合計9得点。2回裏にも、大竹、森永の連打のあと、3連続四死球、田口のタイムリーに、熊谷が3打席連続本塁打、輿石内野安打、茜優太郎のヒットで10得点。3回裏、四球で出た田口が2盗後、2塁への牽制球が逸れ、一気にホームインし、大会規定により試合終了、1回戦を勝利する。

単打:田口(2)、大山、大竹(2)、森永、輿石(2)、茜優太郎
本塁打:熊谷(3)

先発熊谷は8奪三振1四死球1安打と絶好調、打線も12安打とかみ合い、2回表の1アウト1、2塁のピンチに、ヒット性のライナーをサード大竹が好捕し、後続を熊谷が三振でとることができました。もっともよかったと思われることは、20得点したことではなく、無失点で勝利したことだと思います。そんな勝ち方の中にも、いくつかの反省点はもちろんあるよ。走塁と盗塁は全力でして、守備もあきらめない守備をしないと2回戦、3回戦を勝ち上がることは難しくなるよ。ひきつづき2回戦、夏大会を頑張ろう。



○7/14(日)13:00~ 2回戦(vs文京パワーズ)

パワーズ   0 0 0 0 | 2
モンキーズ 3 6 0 × | 9

1回表、先頭の2連打で2失点するも、その裏、2アウトから大谷、大竹、森永の3連打で同点とし、輿石のタイムリーで逆転に成功。2回表を0点で抑えると、2回裏、田口四球のあと、熊谷、大谷、大竹、森永、大山の4連打で5得点、四球を挟んで、茜優太郎のヒットのあと相手ワイルドピッチで6得点。3回裏の攻撃はまずい走塁で無得点ながら、4回表を相手攻撃を0点に抑え、大会規定により試合終了。準決勝進出を決める。

単打:熊谷、大谷(2)、大竹(3)、森永(2)、大山、輿石、茜優太郎

何より、守備失策なく、2回以降の先発大竹→リリーフ大谷の継投では、相手打線の出塁はヒット1本だけで、ゲームを全体で四死球0と打線だけでなく、投手陣もよく頑張りました。

○7/15(月祝)11:20~ 準決勝(vs菊坂ファイヤーズ)

ファイヤーズ 1 0 0 2 4 3 | 10
モンキーズ  0 1 1 0 0 0 | 2

1回表、1アウト2,3塁でタイムリーを打たれ1失点するも、2失点目の走者はセンター大谷からの好返球でバックホームアウトにし、1失点にとどめる。1点ビハインドの2回裏、ノーアウト満塁の場面、茜優太郎のショートゴロでまず同点とし、なおも1アウト2,3塁で、後続が連続三振で逆転のチャンスを逃す。3回裏、大竹のタイムリー2塁打で逆転、続く森永もライト線へヒットし、2塁走者が一気に本塁を突くも、タッチアウト。4回表、内野安打のあと、連続タイムリーで再逆転される。5回表、ヒット4本で4失点し、6回表にもヒット4本で3失点し、結果3-10で敗戦。

単打:大谷、森永、茜優太郎
2塁打:大竹、森永

守備や打撃内容は、ほとんどいつもながらも、2回裏、同点後の1アウト2,3塁の逆転のチャンスを連続三振でつぶし、3回裏の攻撃では、逆転のあとの突き放すチャンスを無理目な本塁突入でつぶし、4回裏の攻撃では、1点差を追いかける攻撃でノーアウトの同点の走者が走塁ミスでアウトになり、3イニング続けてゲームの流れを引き寄せるチャンスを走塁ミスでつぶしました。そのあとゲームの流れと雰囲気は相手チームに流れ、5回、6回の相手攻撃の勢いをつけさせ、自滅してしまいました。
スコアリングでの打撃の心構え、走塁の仕方、キチンと練習しようね・・・スコアリングでの三振、走塁ミスはゲームの流れに大きなインパクトがあるからね。

2013年夏季大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2013年6月16日~
出場編成:【高学年】【低学年】
試合場所:六義園、後楽公園
開会式:6/16(日)(六義園)※雨天中止
閉会式:7/7(日)14:30~(六義園)
大会内容:トーナメント戦

【高学年】
○6/23(日)9:40~(六義園)1回戦(vs文京ファミリーズ)

ファミリーズ 1 0 0 0 | 1
モンキーズ 2 2 0 7 | 11

1回表、連打で先制点を取られるも、その裏、すぐに大谷の本塁打で逆転。2回にも茜優太郎の本塁打で2点追加し、4回裏、連続四死球で走者をため、大谷のタイムリー、森永の満塁本塁打で大会規定により試合終了、1回戦を勝利しました。

単打;田口、大谷、
2塁打:森永
本塁打:大谷、茜優太郎、森永

昭和小の子供たちは、前日までの移動教室で少し疲れ気味だったようだけど・・・1回、2回、3回の攻撃は、得点圏に走者を置いて、走塁ミスなどで、なかなか追加点が取れず、反対に追いつかれそうな相手攻撃をしのぎ、4回裏に四死球で走者をためタイムリーを打ち、一気に勝利することができました。ジャビット1回戦とこの試合の2試合でわずか1失点は素晴らしいことだと思います。朝の練習前に監督が言った通りの試合結果で勝ち、すごいと思います。自信をもって2回戦を戦おう。

○6/29(土)14:40~(六義園A)2回戦(vs茗荷谷クラブA)

茗荷谷   0 0 0 1 0 0 0 6 | 7
モンキーズ 0 1 0 0 0 0 0 2 | 4

2回裏、田口の3塁打で先制、4回表、四球で出した走者をタイムリーで返され同点。7回終了で、1-1引き分けのまま、特別ルールの8回で力尽き、惜しい試合を落としました。

単打;森永、
2塁打:森永
3塁打:田口

先発熊谷は初回から好調で相手打線を1失点に抑えるも、相手先発投手も負けずにモンキーズ打線を1点に抑え、2時間の試合中は、始終緊張感のある試合でした。トーナメント戦ゆえ、勝者を決めなければならないので、特別ルールでの守備攻撃を勝つことができませんでした。今日の試合の守備は、練習の成果を十分発揮してくれて、監督ともどもコーチ全員うれしかったよ。メダルを取るのは、やはり簡単じゃないね。ひきつづき頑張ろう。

【低学年】
○6/23(日)14:00~(後楽公園)2回戦(vs豊島ケ丘ラークス)

モンキーズ 3 5 2 0 | 10
ラークス 0 0 7 2 | 9

幸先よく先制し、一気に突き放すと思われたが、3回裏、先頭2打者を四球で出すと、守備のミスが連鎖しだし、7失点。4回裏も危うく同点のピンチも冷静に対処し、勝利することができました。

○6/30(日)12:30~(後楽公園)準決勝(vs茗荷谷クラブA)

茗荷谷   4 2 1 | 7
モンキーズ 0 0 0 | 0

被安打5与四死球6で7失点、攻撃は内野安打を含め3安打4四死球、チャンスでタイムリーが出ず無得点。3回大会規定により試合終了。

単打:岸、宗田、望月

2013年 ジャビット大会の画像

5年生石田くんのお母さんから、ジャビット大会の画像をいただきました。

1回戦(vsストロングJr)
2回戦(vsパワーズ)
準決勝(vsファイヤーズ)

2013年7月予定

【大会予定】
●ジャビットカップ文京大会(順次実施)
●~7/7(日)予定:夏季大会
●7/14~:ジュニアベースボール選手権大会(低学年)
※駒本小学校の利用については、工事の関係で利用不可になる可能性があります。

【更新履歴】
6/23更新:7/13.15江北橋左岸練習追加
7/1更新:(低学年)ジュニアベースボール選手権大会予定追加
7/10更新:7/13練習予定変更
7/16更新:7/20(土)3年生以下、休みに変更

7/6(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習※ジャビット大会
低学年:8:00~12:00(神明)練習
7/7(日)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習※夏季大会閉会式予定
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習※夏季大会閉会式予定

7/13(土)
高学年:8:00~11:00(江北橋左岸)練習
低学年:11:00~14:00(江北橋左岸)練習/16:00~18:00(豊島区総合体育場)練習試合(ポニーズ)
7/14(日)
高学年:8:00~11:00(神明)練習/13:00~(六義園)ジャビット大会え2回戦(vs文京パワーズ)/夕方送別会
低学年:9:20~(和田堀グランド(集合8:20))ジュニアベースボール選手権大会開会式/12:00~(和田堀A)1回戦(vs田柄ボーイズ(練馬区))/夕方送別会
7/15(月祝)
高学年:8:00~(神明)練習/11:20~(六義園)ジャビット大会準決勝(vs菊坂ファイヤーズ)
低学年:14:00~18:00(江北橋左岸)練習

7/20(土)
高学年(4年生以上):13:00~17:00(九中)練習
低学年(3年生以下):休み
7/21(日)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~12:00(神明)練習

7/27(土)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/11:00~13:00(六義園)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/11:00~13:00(六義園)練習
7/28(日)
高学年:8:00~11:30(神明)練習/13:00~15:00(後楽公園)練習
低学年:8:00~10:30(神明)練習/10:45~12:45(駒本小)練習

2013年 夏季大会閉会式の集合写真

2年生金子くんのお父さんから2013年夏季大会閉会式の写真画像を提供していただきました。

DSC00068-2.jpg DSC00069-2.jpg DSC00070-2.jpg

2013年 夏合宿

2013年の夏合宿は、以下の内容で決定しました。

日時:2013年8月16日(金)~17(土)1泊2日
場所:千葉県東大検見川グランド

※お盆明けの平日が絡みますが、参加(指導・お手伝い)調整をお願いします。

詳細は、別途案内します。

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Copyright © Little Monkeys