2013年度 卒業生に贈る言葉

卒業おめでとうございます。
いつも笑って、いつも一生懸命練習して楽しかった小学校の野球が終わりました。
6年になっていっぱい輝くことが出来ました。
君たちはリトモンで野球を最後までやり遂げました。これは本当に立派なことです。
最後までいた子は全部で12名でした。途中でやむを得ず野球を続けられなかった子もいました。でも君たちは最後まで頑張っていい思い出を作ることが出来ました。
入った時期はバラバラでも最後は一つの仲間になりました。この先、進路はまたバラバラになりますが、この仲間とはこれから先もずっと一緒の仲間です。いつまでも仲良くいてください。
君たちは、負けた事の方が多かったから勝つ喜びを思いっきり知ることが出来ました。いつも勝っていたり、ただ試合をしていたらこの喜びを知ることはなかったと思います。勝つためにみんなが一つになって頑張ったからこそのものです。
君たちが自分の意志で個人々で練習していたのを知っています。本当に素晴らしい事です。野球でもそれ以外でも自分の意志でやることが一番大切です。やらされてうまくなるのには限界があります。この事を忘れないでください。
 また君たちはリトモンで一番大切な「思いやり」を学びました。君たちはいつも相手の気持ちを自分に置き換えて考え、三振したり、エラーした選手には批難することなく声を掛け、慰め、ヒットを打ったり、いい守備をした選手には一緒になって喜び合うことが出来ました。どんな人に対しても「思いやり」があれば人を助けることも出来るし、助けてもらうこともあります。
リトルモンキーズのチームの基本方針は「思いやり」です。その気持ちを忘れなければ、中学、高校や社会に出てもみんなから好かれ、慕われ、尊敬される人間になれると思います

これから中学、高校と野球を続けるにあたって、どのチームでやろうか迷うかと思います。
選択肢はいろいろありますが、次のように考えてください。
強いチームは人が集まるから上手な子が多いです。弱いチームは人数が少ないから上手な子が少ないです。しかし強いチームが全員うまいかと言えばそうではありません。弱いチームにうまい子がいないかと言えばそうでもありません。
どんなチームにいても自分が努力すればいくらでもうまくなるし、強いチームにいても何もしないで、チームが勝つことだけに満足していたら全然うまくはならない。大事なのは自分を発揮することができ、自分が輝ける場所を見つけることが大切です。
君たちもリトモンに入ってなかなか勝てなかったけれど野球を好きになって努力して輝くことが出来ました。
中学に行って一番大事なことは野球を好きでいられることです。
次のステップの高校野球こそが本当の野球です。必ず高校まで野球を続けてください。
高校野球はやり通したものだけしかわからない、素晴らしい世界です。誰もが甲子園を目指すことが出来ます。
そのためには中学で野球を絶対に嫌いにならないようにしてください。
嫌いになるような野球をやらないでください。自分に合ったチームで自分が輝けるようになって下さい。野球やってよかったと思えるようになってください。
 また、どうしても野球を続けられない子も同じ様に自分が輝ける場所を見つけてください。
一度リトモンで輝くことが出来たのですからどこへ行っても、何をしても必ず輝くことが出来ます。自分を発揮する事が出来ます。自分を信じて頑張ってください。

君たちがリトモンに入って来た時は本当に小さくてまだダブダブのユニフォームを着て顔の倍くらい大きさのグローブを使って必死にボールを追いかけていたのを思い出します。
ボールが体に当たって泣いていたこともありました。でもみんな大きくなりました。
上級生になり下級生を教えたり、面倒をみるような立派な6年生になりました。
私もたくさんの思い出をみんなからいただきました。どうもありがとう。

これから成長して中学、高校へ行くと楽しい事ばかりではありません。辛い事、嫌なことがいっぱいあります。そんな時はいつでも遊びに来て下さい。みんな楽しくて本当に野球が好きでたまらなかった君たちの原点がリトモンにあります。
どうかこれからも一生懸命頑張って下さい。
君たちの成長が本当に楽しみです。いつでも笑顔を見せに来てください。

※過去の卒業生に贈った言葉も併せて読んでください。君たちにも伝えたいです。

                  リトルモンキーズ監督  安藤

2014年 サヨナラ大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2014/3/2(日)~3/16(日)予定※3/21(金祝)予備日)
出場編成:【高学年】
試合場所:六義園
開会式:3/2(日)9:30~(六義園)
閉会式:3/16(日)14:30~(六義園)
大会内容:トーナメント戦

○2014/3/8(土)11:20~(六義園)1回戦(vs駒込チャイルド)

モンキーズ 3 0 3 0 6 | 12
チャイルド 0 0 0 0 0 | 0

1回戦を12-0と大会規定による勝利をし、好スタートを切ることができました。試合中、声もよく出ていました。2回戦も一切気を抜くことなく、油断することなく、頑張ろう!

単打:大竹、茜優太郎、
2塁打:熊谷
3塁打:田口
本塁打:熊谷(2)

vs駒込チャイルド
※5年生石田くんのお母様より

○2014/3/9(日)11:20~(六義園)2回戦(vsストロングJr)

ストロング 0 1 0 0 0 0 | 1
モンキーズ 2 0 1 0 1 × | 4

初回、熊谷、大谷の連打と相手エラーにより2点を先制。2回表、ヒットで出した走者を盗塁で3塁まで進められ、内野安打で1失点する。2回以降、ヒットを打ちスコアリングに走者を送るも、思うように追加点をとることができず。6回表終了にて、4-1で2回戦を勝利する。

単打:大谷(2)、大竹、輿石
2塁打:熊谷、大竹

なかなか連打できずに、思うように得点ができませんでした。メダルを取るために、必ず苦しい試合があることは、あらぶんちょ大会で体験済みだよね。おかしな流れ、リズムに飲まれずに勝利することができてよかった。ここからメダルの色を何色にするかは自分たち次第。このチームブログを始めてから初めての準決勝進出!すごいことだと思います!が、まだ上を目指そう!以降の試合は、思い切り、勇気を出して、声を出して頑張ろう。

vsストロングJr
※5年生石田くんのお母様より(女々しくて女々しくて!つらいよぉ~)

○2014/3/16(日)9:45~(六義園A)準決勝(vsレッドサンズ)

モンキーズ  0 0 1 0 0 0 0 | 1
レッドサンズ 1 0 0 0 0 3 × | 4

1回裏、3塁打を打たれ、ワイルドピッチで1点を先制される。3回表、1アウト満塁のチャンスで、ショートゴロの間に同点とし、6回表まで、1-1のままのしびれる試合。6回裏、ノーアウトで走者を出すも、ダブルプレーで2アウトとし、最終回での勝負かと思われたが、ヒットのあと、セーフティーバントで走者をためられ、タイムリーを浴び、3失点。最終回、走者を一人だし、反撃かと思われたが、無得点でゲームセット。3位銅メダルを獲得することができました。

3回表のチャンスでは、1得点のあと、強いライナーが野手の正面をついてダブルプレーになったり、いくつかの外野へのヒット性のあたりも相手の好守備に阻まれたり。守備でも多くのピンチをファインプレーで切り抜けたり、結果は負けたけれども、たいへんレベルと満足度の高い、見ごたえのある、この1年間の成長を実感できる試合でした。

vsレッドサンズ

2014年3月予定

※4年生は、高学年での練習(活動)になります。

【大会予定】
3/2(日)~3/16(日):サヨナラ大会(高学年)
~3月下旬:京葉首都圏江戸川大会(5年生以下)
3月上旬~:城北大会新人戦(5年生以下)
3月上旬~:東武杯(3年生以下)
3月中旬~:オレンジボール本大会(3年生以下)

【更新履歴】
2/23更新:3/2(日)京葉首都圏江戸川大会2回戦予定追加(時間変更の可能性有り)
2/24更新:3月九中練習日変更
2/24更新:3/2(日)京葉首都圏江戸川大会2回戦場所時間変更
2/27更新:河川敷練習予定追加(3/15,21,29)
3/2更新:サヨナラ大会雨天順延日程変更
3/4更新:京葉首都圏江戸川大会2回戦予定決定(3/8)
3/9更新:3/15(土)高学年練習予定変更
3/9更新:3/16(日)低学年東武杯2回戦予定追加

3/1(土)※駒本小登校日
高学年(6年生):13:00~17:00(九中)練習
高学年(5,4年生):9:00~12:00(神明)練習/14:00~(高島平河川敷E面)城北大会1回戦(vs成増スワローズ)
低学年:13:00~17:00(九中)練習
3/2(日)※雨天中止
高学年(6、5年生):8:00~(神明)練習/9:30~(六義園)サヨナラ大会開会式/12:10~(六義園A3)サヨナラ大会1回戦(vs駒込チャイルド)
高学年(5、4年生):14:00~(篠崎グランド)京葉首都圏江戸川大会2回戦(vs上篠崎ムスタンングクラブ)
低学年:13:20~(内牧グランド(春日部市))東武杯1回戦(vs南越レッズ)

3/8(土)
高学年(6年生):8:00~(神明)練習/11:20~(六義園)サヨナラ大会1回戦(vs駒込チャイルド)
高学年(5,4年生):10:30~(江戸川区水辺のスポーツガーデンC面)京葉首都圏江戸川大会2回戦(vs上篠崎ムスタンングクラブ)
低学年:8:00~12:00(神明)練習
3/9(日)
高学年:8:00~(神明)練習/11:20~(六義園)サヨナラ大会2回戦(vsストロングJr)
低学年:8:00~(神明)練習/13:20~(内牧グランド(春日部市))東武杯1回戦(vs南越レッズ)

3/15(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習
低学年:8:00~10:00(千住新橋A)/12:00~14:00(千住新橋A)
3/16(日)
高学年:8:00~(神明)練習/9:40~(六義園)サヨナラ大会準決勝(vsレッドサンズ)/13:20~(六義園)決勝/サヨナラ大会閉会式
低学年:9:30~(後楽公園)オレンジ大会1回戦(vs東京サニーズ)/13:00~東武杯2回戦

3/21(金祝)
高学年:8:00~10:30(神明)練習/12:00~14:00(西新井橋C)※城北大会
低学年:8:00~9:00(神明)練習/10:00~12:00(西新井橋B)※オレンジ大会
※10:30~12:00(駒本小)
3/22(土)
高学年:8:00~12:00(神明)練習/17:00~お別れ会※城北大会
低学年:8:00~12:00(神明)練習/17:00~お別れ会※オレンジ大会
3/23(日)
高学年:8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習※城北大会
低学年:8:00~12:00(神明)練習※オレンジ大会

3/29(土)
高学年:8:00~10:00(西新井橋G)/13:00~17:00(九中)練習※城北大会
低学年:10:00~12:00(西新井橋F)/13:00~17:00(九中)練習※オレンジ大会
3/30(日)
高学年:8:00~12:00(神明)練習※城北大会
低学年:8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習※オレンジ大会

2014年 東武杯

◆大会内容(予定)
大会期間:2014/3/2(日)~
出場編成:【低学年(3年生以下)】
試合場所:足立区近辺、埼玉県南西部
開会式:
閉会式:
大会内容:トーナメント戦

○2014/3/9(日)13:20~1回戦(内牧グラウンド)vs南越レッズ
※内牧グラウンド(春日部市内牧2910)

モンキーズ 16 1 2 | 19
レッズ     0 0 0 | 0

1回表、16得点し、一気に試合を決め、勝利することができました。

○2014/3/16(日)13:00~2回戦

2014年 京葉首都圏江戸川大会

◆大会内容(予定)
大会期間:2014/2/9(日)~
出場編成:【高学年(5年生以下)】
試合場所:江戸川区水辺のスポーツガーデン他
開会式:なし
閉会式:
大会内容:トーナメント戦
その他:1時間30分を過ぎて新しい回に入らない。3回15点、4回10点、5回以降7点差でコールドゲーム。

○2014/2/23(日)8:30~(江戸川区水辺のスポーツガーデンA面)1回戦(vs下篠クラブ)

下篠クラブ 0 2 0 0 2 2 | 6
モンキーズ 2 2 2 1 2 × | 9

先発森永が1回表を三者凡退でおさえると、その裏2点を先制。2回表、四死球で出した走者を返され同点とされるも、2回~4回までの毎回得点で徐々に点差を広げて、5回、6回に失点をするも、6回表、相手攻撃終了、時間切れにて1回戦を勝利する。
試合の流れを作ることができたのは、1回表を何ら危なげなく三者凡退で抑え、その裏に打って先制点を取ったこと!そしてゲーム中は、チャンスを確実にものにして、6失点したものの、むしろもっと失点するはずのピンチをいくつか我慢強く切り抜け、守備はノーエラー、ベンチからもよく声が出ていました!

※試合風景を石田くんのお母さんから提供いただきました。
vs下篠クラブ

○2014/3/8(土)10:30~(江戸川区水辺のスポーツガーデンC面)2回戦(vs上篠崎ムスタングクラブ)

ムスタング 2 1 2 0 4 | 9
モンキーズ 0 0 0 0 0 | 0

毎回の相手の攻撃を少ない失点で切り抜けるも、相手好投手に攻撃を抑え込まれ得点することができず、大会規定での敗戦。江戸川区の強豪チームを相手に、試合途中までは相手に突き放されることなく、食らいつくことができたと思います。よく頑張りました。

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Copyright © Little Monkeys