2014年ジャビット大会準優勝 祝勝会

2014年ジャビット文京区大会において、高学年チームが準優勝し、以下の内容での祝勝会を実施します。

日時:2014年8月9日(土)18:00~
場所:済州島(東京都文京区千駄木3−27−8)

※費用や参加確認は、森永さんからメール連絡されていますので、そちらでご確認、ご回答ください。

2014年 東京都少年親善野球大会(6区大会)

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2014/8/3(日)、10(日)
◇出場編成:【高学年】
◇試合場所:荒川区扇大橋少年野球場、荒川区スポーツセンター南千住野球場など
◇開会式:8/3(日)9:00~(荒川区扇大橋少年野球場D面)
◇閉会式:
◇大会内容:トーナメント戦

○8/3(日)12:20~(荒川区スポーツセンター南千住野球場B1)1回戦(vsスマイル太陽)

モンキーズ 2 1 0 2 2 | 7
スマイル 0 0 0 0 0 | 0

東京都少年親善野球大会1回戦

1回表、先頭石田がセンター前で出塁し、森永の3塁打で先制。さらに田戸の犠牲フライで合計2得点する。2回表、先頭辻が2塁打で出塁し、ワイルドピッチとホームスチールでホームイン。3回表、先頭森永が2塁打で出塁するも、田戸の鋭い当たりがショート正面でダブルプレイとなる。先発森永は、3回まで四球1つだけの好投。4回表、四球1つと内野安打2つで2点追加、5回表は、森永の本塁打で1点追加し、5回終了時点で大会規程による試合終了。

単打:石田(2)、三浦
2塁打:辻
3塁打:森永
本塁打:森永

先発森永は、10奪三振1安打2四死球無失点の好投。コツコツと得点を重ねてかつことができましたが、打線全体的には、あたりのある選手と、あまりあたりのない選手がはっきりしていました。守備では、内野ゴロのダブルプレイ機会を逃したり、ランダンプレイをアウトにできなかったり、外野フライに足が動かずヒット(ヒットにするつもりの寄り方)にしたり、消極的な守備がありました。試合中は、ずっと自分のところに打球が来るつもりでいないといけない!いや自分から打球を呼ぶんだよ!
暑い中、朝早くからの開会式のあと、試合会場まで移動し、時間をおいた1回戦でも、集中して試合に臨み勝利することができました。

○8/3(日)14:50~(荒川区スポーツセンター南千住野球場A3)2回戦(vs平井西ドリームズ)

モンキーズ 0 0 0 0 0 0| 0
ドリームズ 1 1 2 1 1 1 | 7

東京都少年親善野球大会2回戦

1回裏、死球で出塁させスクイズで先制される。2回裏、2本のヒットで1失点。モンキーズ打線は、3回表に、2アウトから朝田がようやくセンター前ヒットで出塁するも得点に結びつかず。3回裏、3本のヒットで2失点、4回裏、ヒット2本のあとワイルドピッチで1失点。5回裏、四球の走者を2塁において、ライト前ヒットを打たれ、打球処理にもたついている間に2塁走者がホームイン。6回裏、2アウトまで取るものの、そこから2連打を浴びて、大会規程で試合終了となる。

単打:朝田

先発森永は、四死球2のみと好投するものの、酷暑のなかでの投球では、外野へ打球を飛ばされ、高いフライながら、これまた暑さのせいか外野の足の動きが鈍くアウトにできません。打線は、相手投手のテンポは速いが緩めの球に、フライを多く打たされ、最後まで相手投手をとらえることはできませんでした。

酷暑のなか、結果が対称的な連続2試合で、選手たちはずいぶん消耗したと思いますが、最後まで具合の悪くなる選手が出ないでできたことはよかったと思います。1回戦の試合内容は、文京区のチームとして、その存在を十分に示すことができたと思います。

2014年 駒込大会

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2014/8/2(土)~8/3(日)
◇出場編成:【高学年】【低学年】
◇試合場所:六義園
◇開会式:8/2(土)9:00~(六義園)
◇閉会式:8/3(日)15:00~(六義園)
◇大会内容:トーナメント戦

【高学年】
○8/2(土)12:40~(六義園A3)1回戦(vs駒込チャイルド)

チャイルド 2 4 0 2 | 8
モンキーズ 0 0 0 1 | 1

駒込大会1回戦(vs駒込チャイルド)

1回表、連続四球のあとのタイムリーヒットで2点を先制される。1回裏、三者凡退で無得点。2回表、先頭2打者を四球で出すものの、次打者のセカンドゴロを4-6-3のダブルプレイでとり、2アウト3塁とし、無失点かと思われたが、再び連続四球で満塁とした後のホームランで4失点する。・・・3回表、四球をひとつだすものの、ようやく無失点。4回表、2アウトまで取るものの、四球のあと、センターフライかと思われた打球を取れずに本塁打にし、さらに2失点する。4回裏、代打森永が3塁打で出塁、内野ゴロの間にホームインし、ようやく1点をとるも反撃もそこまで。4回終了にて試合終了。

単打:中筋
3塁打:森永

守備では内野ゴロでのダブルプレイを取るなど、よく守りましたが、なにせ四球が毎回の8個で、そのまま失点の数になっている。しかもひたすら四球のあと本塁打、タイムリーを打たれる繰り返し。もっと元気よく、一生懸命やってください。そうすれば、もう少し違った展開、結果だったと思います。

【低学年】
○8/2(土)11:10~(六義園A3)1回戦(vs菊坂ファイヤーズ)

ファイヤーズ 1 5 2 | 8
モンキーズ 0 0 1 | 1

駒込大会1回戦(vs菊坂ファイヤーズ)

1回表、先頭打者を四球で出し、盗塁とパスボールで先制点を奪われるも1失点のみとする。1回裏、先頭金森が左中間を抜き、本塁打で同点かと思われたが、相手守備の素晴らしい中継プレイにホームアウトとなる。2回表、先頭2打者を打撃妨害と内野安打で出塁させた後、三振で1アウト2,3塁から、ピッチャーゴロでバックホームするも投げる側も、取る側も少しあわてか捕球できずにインプレイのボールが点々とし、2塁へ向かった打者に注意が向き、2塁への送球がそれ打者走者もホームイン。少々守備の流れが悪くなったところで、さらに内野ゴロエラーのあとタイムリー、その打者走者もワイルドピッチでホームインし、この回、外野へのヒット1本ながら5失点してしまう。3回表に継投するも、先頭打者からの3連打で2失点。3回裏、先頭矢後が3塁打で出塁し、内野ゴロの間にホームインし1得点を返し、さらに大山が内野安打出塁し、反撃がと思われたが、後続が凡退し、大会規程により試合終了。

単打:大山
3塁打:金森、矢後

1回裏の攻撃で、同点に追いつけていれば、もう少し展開も変わったと思うけれど、ホームアウトながら思い切り走った結果なので良しです!1回表の守備ではノーヒットで1点を取られるものの、三振と内野ゴロ2つを落ちついてアウトにできたが、その後の2回表の守備ではどちらかと言えば不運に出してしまった先頭2打者の出塁にあわててしまい、気持ちを切り替える前にばたばたと失点してしまいました。その後の打者でアウトを取ることに集中できればよかったのかも知れないが、そこは野球の難しいところ。3回の守備でも、3連打(2失点)の後、内野ゴロバックホームアウトを連続2つ取れたので、2回の守備だけが悔やまれるところでした。
今年中に達成するべき、目標の一つがはっきりしたと思います。また目標達成に向けて練習を頑張ろう!

第72回東武杯争奪野球大会

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2014/7/21(月祝)~
◇出場編成:【低学年】
◇試合場所:竹ノ塚グランド
◇開会式:
◇閉会式:
◇大会内容:トーナメント戦

○7/21(月祝)9:30~(竹ノ塚グランド)2回戦(vsスマイル太陽)

モンキーズ 6 8 1 | 15
スマイル  1 0 0 | 1

東武杯2回戦

1回表、連続四球や相手ミスに続けて、2本のタイムリーで先制。1回裏、四球で出した走者がホームインし、1失点。2回表は、相手ミスにヒット4本を絡め8得点、3回表にも1得点し、3回終了時点で大会規定により、試合終了。1回戦を勝利しました。守備もミス1つのみで、よく守ることもできました。

○7/27(日)8:00~(竹ノ塚グランド)3回戦(vs早稲田少年野球クラブ)

モンキーズ 0 1 3 1 2 | 7
早稲田  3 1 1 0 3× | 8

東武杯3回戦(前半)
東武杯3回戦(後半)

1回表、スコアリングまで走者を送るも無得点。1回裏、ヒット4本で3点を先制される。2回表に1点を返すものの、2回裏、四球で出した走者をタイムリーで返される。3回表、2アウトから黒岩、鶴岡、加藤の3連打で3点を返し同点においつくも、その裏、死球で出した走者を3塁におき、内野ゴロの間に返される。4回表、またも2アウトから伊藤がヒットで出塁、得点に結び付け同点とし、その裏、無失点に抑えて、大会規程の延長サドンデスに入る。
サドンデス表、2得点し、その裏、1点差で2アウト2ストライクまで追い詰めるも、外野へタイムリーを打たれ、逆転負けとなりました。

単打:加藤
2塁打:黒岩、鶴岡、伊藤

延長サドンデスまで持ち込み、勝利をつかみかけた惜敗でした。得点をとった攻撃は、2アウトからのヒットで得点に結び付けており、たいへん良いことだと思います。反対にサドンデスでの守備では、2アウト2ストライクまで追い込み、残念ながら打たれてしましました。スコアを見ると、四死球で出した走者が同点、決勝点のホームインしているみたい・・・低学年の子供たちには難しいけれど、どのレベルでの野球でも四死球が勝敗を分けることが少なくないんだよね。ピッチャーをやる選手は、まずそこを強く意識してみるといいかも知れない。
あと、3アウト目の取り方、3ストライク目の取り方が一番大切で、一番集中力が必要なんだよ。2アウトと取ったら、2ストライクとったらもうチェンジだ!勝った!と、安心してはいけないんだよね(反対に打撃ではそこを狙うのだけれどね)。そこがトップギアなんだよ。
強いチームを相手に接戦をし、よく頑張りました。悔しい気持ちが選手たちにあるならば、もっとうまく、強くなれると思います。

2014年8月予定

【大会・イベント予定】
●駒込大会(高学年・低学年):8/2(土)~8/3(土)※高学年は、6区親善大会を優先する予定
●6区親善大会(高学年):8/3(日)~8/10(日)
●夏合宿(全学年):8/23(土)~8/24(日)
●新人戦都大会代表決定戦(5年生以下):8/30(土)
●新人戦:(5年生以下/4年生以下):8/31(日)~9/15(月祝)

【更新履歴】
7/14更新:(高学年)6区大会予定追加(8/3,10)
7/23更新:九中練習日変更
7/23更新:駒込大会1回戦対戦チーム追加(8/2,8/3)
7/23更新:新人戦都大会予選会追加(8/30)
7/23更新:秋季新人戦予定追加(8/31)
7/24更新:(高学年、低学年)駒込大会1回戦試合開始時間追加
8/4更新:(高学年(5年以下新人戦メンバ))8/10練習試合追加、8/16練習予定追加
8/25更新:(新人戦高学年)都大会予選予定追加(8/30(土))

8/2(土)
高学年:9:00~(六義園A3)駒込大会開会式/12:40~(六義園A3)駒込大会1回戦(vs駒込チャイルド)/~17:00(九中)練習
低学年:9:00~(六義園A3)駒込大会開会式/11:10~(六義園A3)駒込大会1回戦(vs菊坂ファイヤーズ)/~17:00(九中)練習
8/3(日)
高学年:9:00~(荒川区扇大橋少年野球場D面)6区大会開会式/12:20~(荒川区スポーツセンター南千住野球場)1回戦(vsスマイル太陽)※1回戦勝利の場合、14:30~2回戦有り
低学年:8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習※駒込大会

8/9(土)
高学年:10:00~12:00(神明)練習/13:00~16:00(後楽公園)練習※18:00~祝勝会
低学年:8:00~12:00(神明)練習※18:00~祝勝会
8/10(日)
高学年:8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習/(5年以下新人戦メンバ)13:00~(文林中)練習試合(vs上動ファイターズ)
低学年:8:00~11:00(神明)練習/13:00~15:00(後楽公園)

8/16(土)
高学年:13:00~17:00(九中)練習(主に新人戦想定の練習で子供が集まれば)
低学年:13:00~17:00(九中)練習(主に新人戦想定の練習で子供が集まれば)
8/17(日)
高学年:休み
低学年:休み

8/23(土)
高学年:終日(検見川)合宿
低学年:終日(検見川)合宿
8/24(日)
高学年:終日(検見川)合宿
低学年:終日(検見川)合宿

8/30(土)
高学年:10:40~(目白台グランド東面1)新人戦都大会予選(vs茗荷谷クラブ)13:00~17:00(六義園)練習
低学年:13:00~17:00(六義園)練習
8/31(日)
高学年:8:00~(神明)練習/9:30~(六義園)新人戦開会式
低学年:8:00~(神明)練習/9:30~(六義園)新人戦開会式/12:00~(後楽公園1)新人戦1回戦(vs茗荷谷クラブB)

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Copyright © Little Monkeys