キャッチボールの大切さ

少し前に見かけた記事の抜粋です。ピッチャーに限った話ではないと思っています。
この記事では、ゴロなどを処理する以前に大切にするべきことだと言っているようです。

制球力を高めたいならキャッチボールを大切に

上原 浩治投手(ボストン・レッドソックス)
制球力を高めるために、打撃投手ともうひとつ上原投手が勧めるものがある。それはキャッチボールだ。
上原投手は「日本ではノックを処理して暴投を投げるとうるさく言われる反面、その前の段階、それはキャッチボールですが、野球教室などで少年野球を見ても、指導を徹底しているチームは少ないように感じます。ですが、実はキャッチボールこそが重要でキャッチボールで狙ったところに投げられない選手は、投手はもちろん内野手も外野手もできないと思いますね」と言葉に力を込める。
「反対に、長い距離(遠投)でもコントロールした送球ができる野手なら、投手になっても狙ったところに投げられると思います。たとえば(肩の強さと送球の確かさで定評がある)巨人の高橋 由伸にしても、マウンドからもしっかりコントロールされた145キロの真直ぐが投げられましたから」
とはいえ「キャッチボールであっても、ピンポイントに投げるのは難しいと思います」
そこで目標を“このあたり”にする。「“このあたり”なら、プレッシャーもかからない」からだ。上原投手はフォークボールを修得する際も「はじめから狙った所に投げようとはせず、まず“ホームベース付近”に投げることから始めた」という。そして5mの距離で、きっちり“このあたり”に投げられるようになったら、10m、15m、20mと少しずつ伸ばしていき「50m、60mでも投げられるようになったら、第一関門はクリアです」
試合では、ど真ん中は危険なコースだが、投手がレベルアップするためには、練習すべきコースともいえる。そしてプロ野球選手はキャッチボールを大事にするが、その理論がとても具体的だ。何故キャッチボールをしなければならないのか、明確になったはずだ。

2015年度 卒業生に贈る言葉

卒業おめでとうございます。

君たちの学年はほとんどの子が1~2年から入部し、早くからチーム編成が出来て歴代の学年の中で一番試合をした学年だったと思います。
その結果いろいろな大会で結果も残せた学年でした。
また5年の時は当時の6年に混じってレギュラーで活躍もしました。
最後はケガ、塾などでなかなか全員がそろって試合をすることが出来ませんでしたが、勝っても負けてもみんな楽しそうな顔で試合をしてたのがとても嬉しく思いました。

リトモンの野球はもちろん勝利を目指して練習しますが、それよりも大事なことは楽しく野球をすること、仲間と一緒に目標に向かって行動すること、相手に対する思いやりをもつことなどです。みんなは確実にそれらに事が出来ていたと思いますし、その気持ちをこれから先も忘れないでください。

これから中学、高校へ行ってもぜひ野球を続けてください。高校野球は本当に素晴らしい場です。これはやったものだけにしかわからない世界ですが、必ず君たちの人生の柱となる経験になると思います。
ただこれからの野球は楽しいだけの野球ではなく、厳しい練習、ライバルとの競争、上下関係、などいろんな問題がありますがそんな問題もあとになれば楽しい思い出に変わるのでぜひ頑張ってください。
一つ重要な事ですが、これから先、君たちが、野球だけでなくその他の事でもいろいろと監督、コーチ、先生などからあれこれ指導されると思います。その時にはただ教わるのではなく、必ずまず自分で考えてください。
教える側は自分の知っている知識を細かくすべて教えたがる人が多いです。自分に合わない指導もいっぱいあります。その時に自分でまずやってみて、考えて自分に合わないと思ったら聞かないことも大切です。さもないと自分を見失ってどうしていいかわからなくなってしまいます。
まず自分で考えて自分のスタイルを確立してください。中学、高校になればそれが出来るようになりますよ。勉強でも他のスポーツでも何でも、まず考えて自分のスタイルを確立した子はどんどん伸びていきます。

以前の卒業生も伝えたのですが「バットは振らなきゃ当たらない」という言葉を覚えていてください。
この先の人生において、ただバッターボックスにバットを持って立っているだけでは何も起こりません。来た球を打ち返す、思い切り空振りすれば振り逃げもあります。転がせば何かが起こります。ただバットを持って立っているだけでは何も起こらず、下手したらデッドボールで大けがしちゃうかも知れません。
そのためには、いつもいい球が来たら打つという積極的な姿勢が大事です。せっかくこの先の人生においてチャンスが来ても呆然と見逃したら大損です。いつもいい球を狙って確実にホームランにしましょう。

リトモンには、たくさんのOBがいます。いまでも顔を出してくれる子がいっぱいいます。
みんないい思い出として、リトモンを愛してくれています。
今年の卒業生も必ずリトモンを思い出して遊びに来て、キャッチボールをしていってください。いつでも大歓迎で待っています。
これからも頑張ってください。野球を絶対に嫌いにならないでください。
一緒に野球が出来て本当に楽しかったです。

リトルモンキーズ 安藤

2016年 サヨナラ大会

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2016/3/6~3/20
◇出場編成:【高学年】
◇試合場所:六義園グランド
◇開会式:3/6(日)9:30~
◇閉会式:3/20(日)
◇大会内容:トーナメント戦
※トーナメント表は、文京区少年軟式野球連盟HPに掲載されています。【2016サヨナラ大会】

○3/6(日)11:00~(六義園B3)1回戦(vs礫川)

モンキーズ 0 0 3 4 | 7
礫川    0 0 0 0 | 0

1回、2回と、お互いに得点圏に走者を送るものの先制点に結びつかず。3回表、先頭の姜がヒットで出塁し、死球で走者をため、加藤の3塁打、辻のセンター前で3点を先制。4回表、望月のヒットとエラーで走者をため、岸と三浦のタイムリー2塁打の連打で3点、さらに辻のタイムリーで合計4得点。4回裏、無失点で相手攻撃を抑え、大会規程により1回戦勝利しました。

単打:辻(2)、望月、姜
2塁打:岸、三浦、加藤、鶴岡

2回終了まで、お互い無得点の小康状態でゲームの流れはどちらにもない印象であったが、先発岸のピッチングは、相手に先制点を与えることをまったく感じさせない見事なものでした。
1回表は、10球で3アウトをとっているがボール球は1球のみ、要するに9球がストライク。しかも試合を通して与四死球0で、さらにはボール3までカウントした打者はわずか一人だけでした。ヒットらしいヒットも2回裏に打たれた1本だけで、レフトライン際に打たれた2ベースのみ。その打球処理の野手陣の動きも素晴らしく、素早い中継から、最後の送球が少し逸れたもののタイミングはアウトで、ああいったエラーは全然問題ない!次のヒットの時に相手走者を消極的な心理にするよいプレイです。
モンキーズらしく、タイムリーを打って得点に結びつけることができ、守備ミスなく、素晴らしい内容の試合でした。できれば1、2回の攻撃で先制点が取れるとよかったけれど、0点に抑えているうちは、負けることはないからね。
ようやくのびのび強いモンキーズが戻ってきた!!2回戦もこの調子で頑張ろう!!

○3/12(土)11:20~(六義園A1)2回戦(vs駒込チャイルド)

モンキーズ 0 0 0 0 | 0
チャイルド 8 0 4 × | 12

1回表モンキーズの攻撃が三者凡退で終わり、1回裏、先頭をヒットで出し1アウト後四球で走者を背負い4連打され4失点。さらにそこから6連続四球とエラーが絡み、初回ですでに8失点。
3回裏、ヒット1本ながら、5つの四死球に、エラーが二つ絡み、4失点し、合計12失点。
2回以降、モンキーズの攻撃はヒットを打つことなく、死球とエラーで走者を出すのみにとどまり無得点で、4回表の攻撃が終了した時点で、大会規程により試合終了。

あと一つ勝ってメダルを手にしたかったけれど、1回の攻防で勝敗がほぼ決定し、一方的な試合展開で負けてしまいました。
6年生はこれで学童野球の全ての大会試合が終わりました。この1年は、いろいろな事情でチームがまとまり切らず、本当の強さが足りなかったのかも知れないけれど、君たちが入会した以来、このチームには君たちの居場所があり、君たち自身が楽しく野球ができたことは確かなことだと思っています。モンキーズでの野球経験が、この先も、野球を続けるためのあらゆる基礎になることを願います。

2016年3月予定

【大会・イベント予定】
3/6(日)~3/20(日):(高学年)サヨナラ大会
3月中:(5~4年)城北大会新人戦

【更新履歴】
2/24更新:(5,4年)城北大会1回戦日時決定(3/5)
3/21更新:(高学年)3/26(土)城北大会2回戦(時間場所未定)

3/5(土)
(6年、3年以下)13:00~17:00(九中)練習
(5、4年)10:30~(板橋区高島平河川敷)城北大会1回戦(vs若木ベースボールクラブ)/13:00~17:00(九中)練習
3/6(日)
(6、5年)8:00~(神明)練習/9:30~(六義園)サヨナラ大会開会式/11:00~(六義園B3)サヨナラ大会1回戦(vs礫川)
(4年以下)休み

3/12(土)
8:00~12:00(神明)練習
※(6,5年)11:20~(六義園A1)サヨナラ大会2回戦(vs駒込チャイルド)
3/13(日)
8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習
※(6,5年)11:20~(六義園A1)サヨナラ大会準決勝(vs未定)

3/19(土)
8:00~12:00(神明)練習※(5、4年)城北大会
3/20(日)
8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習/(高学年)14:00~(六義園)サヨナラ大会閉会式
※(6,5年)12:00~サヨナラ大会決勝
※全員:夕方お別れ会
3/21(月祝)
8:00~10:15(神明)練習/10:30~12:00(駒本小)練習※(5、4年)城北大会

3/26(土)
8:00~12:00(神明)練習/時間未定(場所未定)城北大会2回戦(vs梶山レッドスターズ)
3/27(日)
8:00~12:00(神明)練習

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Copyright © Little Monkeys