2017年 ジャビット文京大会

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2017/6/10~順次
◇出場編成:【高学年】
◇試合場所:六義園
◇開会式:
◇閉会式:
◇大会内容:トーナメント戦

ジャビット3位表彰式
※合言葉はチームメールの通り

○6/18(日)11:20~(六義園A3)2回戦(vs駒込チャイルド)

モンキーズ 1 1 5 8 | 15
チャイルド 0 0 2 0 | 2

1回表、2アウトから大山内野安打で出塁し、福原タイムリーで先制。1回裏、レフトオーバーの打球をレフト市川が懸命に処理しホームへの中継プレイで同点を阻止する。
2回表、先頭五十畑がヒットで出塁し、相手守備の乱れから生還し2得点目。
2回裏、相手打線を三者凡退させ、3回表、四球で走者をため、ワイルドピッチで1得点のあと、五十畑の2点タイムリーで2得点。再び四球で走者をため、金子のセンター前タイムリーと四球押し出しでさらに2得点し、7-0とする。
3回裏、先頭から内野ゴロエラー、四球で走者を出し、ノーアウト2,3塁のピンチ。次打者のセンターを超えたと思われた打球をセンター中村がランニングキャッチのファインプレイ。続く打者のセカンド後方の小フライもライト丸井がスライディングキャッチ。それで2アウトまで取り、ピッチャーゴロで3アウトと思われたが悪送球し2点を返される。
4回表、先頭大山が本塁打で1得点し、福原の2本ヒットや市川の内野安打、大山2打席目の2塁打に、四球や相手ミスが重なり8得点。
4回裏、無失点で15-2で2回戦を勝利しました。

単打:大山、福原(3)、五十畑(2)、市川、金子
2塁打:大山
本塁打:大山

1回裏、同点ホームランかと思われたレフトへの打球を見事な中継プレイでホームアウトにし、1点リードを守り切ったのはゲーム序盤の大きなポイント。
そしてわずか2点リードの3回表の攻撃のチャンスに五十畑、金子のタイムリーで得点し、試合を決めたかと思われた。しかしその裏の守りで、先頭から内野ゴロ暴投と四球で走者を背負い、そのピンチに中村、丸井の連続ファインプレイで2アウトをとるものの再び内野ゴロを暴投し2失点、試合の雰囲気を微妙なものなりました。打ち損じたと思われる打球を2つエラーすると、さすがに失点につながってしまう。
4回表、先頭の大山の本塁打でまた雰囲気を取戻し、一気に8得点し、再度試合の流れを引き寄せることができました。
この試合も全員出場で勝利し、2回戦からという組み合わせ抽選の運もあり次は準決勝!
ミスはありき!今回の試合のようにその都度しっかり切り替えて頑張ろう!

○7/15(日)11:20~(六義園A3)準決勝(vs白山サンデーボーイズ)

モンキーズ 1 2 0 3 0 | 6
サンデー  0 3 1 1 2×| 7

1回表、2アウトから大山、福原の連打で1点を先制。1回裏を無失点で抑えると、2回表、死球と伊藤のヒットで2アウト2,3塁のチャンスに大山のタイムリーヒットで2点を追加。
2回裏、先頭内野安打のあと、連続四球で満塁とし、ボークなどのバッテリーミスとタイムリーヒットで3失点し、同点に追いつかれる。
3回裏、先頭を死球で出し、2アウトまでこぎ着けるもタイムリーヒットで1失点し、この試合はじめてリードを奪われる。
4回表、先頭四球、1アウトの後、伊藤ヒットで出塁し、安藤の3ランホームランで3得点し逆転に成功。
4回裏、先頭を四球で出すものの2アウトまでとぎつけ、打ち取ったと思われる内野ゴロがセーフとなり1失点。
5回裏、1点リードでの最終回の相手攻撃、先頭を内野ゴロでとるものの、2人目を内野ゴロセーフとし、そこから2連打を浴び、サヨナラ負けとなる。

単打:伊藤(2)、大山、市川
2塁打:大山、福原
本塁打:安藤

6年生が全員先発でスタートした試合。先発伊藤、リリーフ大山ともナイスピッチングでした。
勝敗の分かれ目となったと思われるのは、1回表、2アウト満塁のチャンスで追加点を取れなかったことと、試合後半の守備で2つの内野ゴロをセーフにし、それが2つとも失点につながってしまったこと。そして攻撃でのサインミス。
しかしそれ以外の守備では、接戦に持ち込んだナイスプレイもいくつか見られました。特に2回裏の3アウト目のセンター手前のフライを中村が好捕し逆転を許さなかったプレイ、最終回の守備でレフト小柴が打球に食らいつき、ファインプレイかと思われた惜しいプレイ。ベンチスタートの4年生も全員出場し、少ない出場機会ながらその存在をアピールしていました。
反省点通り、もう少し強い気持ちがあれば、勝つ可能性が多いにあった試合だったけれど、準決勝らしい接戦をし、堂々たる3位入賞だと思います。次の大会に向けてまた頑張ろう。

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Copyright © Little Monkeys