2016年 城北大会新人戦

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2016/3~
◇出場編成:【5年以下】
◇試合場所:板橋区高島平河川敷グランド等
◇開会式:なし
◇閉会式:
◇大会内容:トーナメント戦(試合日時場所は、逐次1週間前ほどに事務局から連絡がある)

○3/5(土)10:30~(板橋区高島平河川敷E面)1回戦(vs若木ベースボールクラブ)

モンキーズ 4 2 0 0 8 | 14
若木    0 2 1 0 0 | 3

1回表、相手ミスと四球、浜谷のタイムリーなどで4点を先制。1回裏、ヒットと四死球で満塁のピンチも無失点で切り抜ける。
2回表、金森ヒットのあと2連続四球で満塁とし、稲垣のタイムリーで2点追加。2回裏、先頭2打者を四球で出し、ワイルドピッチと牽制エラーのヒットを打たれず2失点。
3回表、三者凡退で攻撃を終了し、3回裏に、1アウトから連続四球し、ワイルドピッチでまたもヒットを打たれずに1失点。
4回表の攻撃も1四死球のみで終わり、流れが相手に行きかけた4回裏、ヒットと四球により2アウト2,3塁のピンチで、相手4番打者を迎えるこの試合最大のピンチになるが、無失点で切り抜ける。
5回表、2アウトまで簡単に取られるものの、エラーと打撃妨害で走者をため、大山、金森のタイムリーで3得点、さらにエラー、四球を挟んで、稲垣と浜谷のタイムリーで合計8得点し、試合を決めました。

単打:金森(2)、稲垣(2)、浜谷(2)、大山

2回表終了時点で、6-0とリードするものの1回裏の守備から四球をきっかけにピンチを招き、その走者をタイムリーではなく、ワイルドピッチなどのミスで3失点し、試合の流れは必ずしもモンキーズのものではなかった。
3回表、4回表と無得点で攻撃が終わると、4回裏の守備で最大のピンチを迎えるもののなんとか切り抜け、5回表に一気に8得点し、勝つことができました。8得点を呼び込めたのは、リリーフ鶴岡の粘り強い、ピンチを切り抜けるピッチングも大きな要因です。
4回裏に1点差に詰められていたら、5回表に2アウトまで走者なく終わり、そのまま無得点で終わっていたら・・・おそらく勝つことは難しかったでしょう。
四球は必ず失点につながるものです。この試合では、全体的に守備の動きがぎこちなく、積極的な守備ができず、ピンチを招き、無駄な失点をしてしまいました。もう少し自分たちで感じて、考えた野球をしたいよね。監督、コーチの言うとおりに動く野球はつまらないよね。この試合で良かった点は、得点のほとんどをタイムリーヒットで取れたことです。
2回戦は、強豪チームとの対戦になると思われるけれど、元気よく、思い切り頑張ろう。

○4/9(土)9:00(板橋区高島平河川敷)2回戦(vs梶山レッドスターズ)

モンキーズ   0 0 2 0 0 | 2
レッドスターズ 0 5 1 3 × | 9

1回表、2アウトからヒットで加藤が出塁するも得点に結びつかず。1回裏、相手攻撃を三者凡退させ無失点。
2回表、1アウトから四球で出塁し、浜谷のライト前ヒットで続くもののセカンドフォースアウトでチャンスを広げることができず。
2回裏、先頭打者を四球で出し、レフト前ヒットと盗塁で走者を貯められ、ピッチャーゴロで1-3-2とホームクロスプレイがセーフとなり先制点を奪われる。さらにそこからワイルドピッチ、3つの四球、タイムリー2塁打で合計5失点する。
3回表、先頭が四球で出塁し、内野ゴロ2つとワイルドピッチで1得点、2アウトから金森ヒット、加藤の2塁打で2点目を返す。
3回裏、先頭打者をエラーで出塁させ、2塁打で1失点。更に四球で走者をため、ピンチが続くものの1失点でしのぐ。
4回表、先頭福原が内野安打で出塁するものの、牽制でアウトになり、結果三者凡退となる。
4回裏、先頭打者をヒットで出すものの、2アウトまでこぎ着け、無失点で終わると思われたが四球と長打2本で3失点する。
5回表、モンキーズは三者凡退で攻撃が終了し、大会規定により試合終了。2回戦敗退しました。

単打:加藤、金森、福原
2塁打:加藤

2回裏、ヒット2本だけで5失点したことが最大の敗因で、そこに四死球、走塁ミスが加わりました。2回裏、1-3-2のきれいな連携プレイをして、結果セーフだったけれど、その1失点だけで止められればよかったが、先制点を取られたことに気落ちし合計5失点したのは、たいへん残念である。
野球はミスするスポーツ。チームの誰かがミスしたら他の誰かがそのミスをカバーし、ミスを切り替えることが大切である。ピンチの場面ではみんなで声出しあって、励まし合って元気に取り組みたいよね。
点差を見れば大きな開きがありますが、モンキーズの攻撃ではもう少し点数が取れた気がします。そのチャンスをつぶしてしまったのがいくつかの走塁ミス。牽制でアウトになったり、スタートの遅い走塁でアウトになったりで、攻撃の流れを止めてしまいました。また頑張ろう。

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Copyright © Little Monkeys