FC2ブログ

2016年 西新井リーグ杯争奪少年軟式野球大会

◆大会内容(予定)
◇大会期間:2016/4/29~
◇出場編成:【高学年】
◇試合場所:西新井橋野球場
◇開会式:4/29(日)西新井橋野球場
◇閉会式:未定
◇大会内容:トーナメント戦

【高学年】
○4/29(金祝)時間未定(西新井橋グランド)1回戦(vs西日暮里グラフィティーズ)

グラフィティーズ 0 0 0 0 | 0
モンキーズ   2 2 0 3× | 7

1回裏、2アウトから鶴岡ヒット、四球を挟んで稲垣の2塁打で2点を先制。2回裏、先頭大山ヒットのあと、伊藤のタイムリ2塁打、加藤のタイムリー2塁打で2点を追加する。先発大山は、2回までをパーフェクトピッチングで立ち上がり、ゲームの流れをしっかりつかむ。
4回裏、先頭大山ヒット、伊藤ヒット、鶴岡2ベース、加藤ヒットで2得点し、さらに福原のセンターへのヒットで、走者が生還し、大会規定により1回戦を勝利する。

単打:伊藤、鶴岡、加藤、大山(2)
2塁打:伊藤、鶴岡(2)、加藤、稲垣

上位、中軸打線がよく打ち、先発大山が1与四球、1ヒットのピッチングで、投打がかみ合い、着実に得点し勝利できた試合でした。グラフィティーズは、外野からの返球が早い、守備のうまいチームでした。

○5/1(日)12:10~(西新井橋グランドE面)1回戦(v西伊興若潮ジュニアB)

ジュニア     0 0 2 6  | 8
モンキーズ   0 1 0 0 | 1

1回表お互い無失点。2回裏、四球を選んで、走者を押し出し1点を先制。3回表、先頭打者をヒットで出し、その走者を3塁まで進められ、内野ゴロで同点。さらに内野安打出した走者を外野フライタッチアップで逆転される。さらに4回表、先頭ヒット、四球のあと、ピッチャーフライで1アウトにするも、内野ゴロフィールダースチョイスで満塁にされ、ヒット、四球、エラーで4失点し、三振で2アウトととし、ライトへの早いゴロがライトゴロと思われたが、後ろに下がって捕球し、タイムリーになり、合計6失点。4回裏、三者凡退し、大会規定により試合終了。2回戦敗退しました。

単打:伊藤

1回、2回と素晴らしい守備とピッチングにより、相手攻撃を無失点に抑え、2回裏、無安打で先制点をもぎとり、試合の流れをつかみかける。しかし直後の3回表に、エラーなども絡み逆転をゆるしてしまい、4回表にも、ランダウンプレイをアウトにできなかったり、エラーや消極的な守備で6失点してしまいました。あの試合を勝つとすれば、おそらく僅差で勝ち抜けるしかないと思うので、主にミスにより多量失点しまったことは少し残念でした。
試合後のミーティングでコーチから言われた通り、キャッチボールができていなかったり、考えたプレイができていなかったり、反撃の場面でボールに手を出し三振してしまったり。次の大会ではこれらの失敗、反省点は生かすようにしよう。
だけれども、強いチームを相手に2回までリードし、流れをつかみかけ、ベンチの声もよく出て、雰囲気がよく試合できたことは、たいへんよかったです。
若潮ジュニアは、打線に迫力があり、たいへん早い走塁で、チャンスを一気に得点に結びつける力強さと、内野ゴロダブルプレイする守備力のあるチームでした。

プロフィール

Little Monkeys

Author:Little Monkeys
東京都文京区で活動する
軟式少年野球チームのリトルモンキーズです。
随時、新規メンバーを募集しています。まず体験参加からどうぞ(月間予定表をご確認いただき、見学・練習体験に来てください!)。
チーム紹介・指導方針
入会案内ページはこちら!
事前の質問等は以下のメールフォームよりご連絡ください。

練習試合のお申込みも随時受け付けています。
ご連絡よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Copyright © Little Monkeys